暮しの家計 見直しのコツ! > 運用8.資産運用に必要なこと > 運用1 あなたは投資に参加していい人??
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

運用1 あなたは投資に参加していい人??

※運用のコーナーは初心者向け、
  これから金融商品の購入を考える人向けの話題になっています。

家計改善のポイントは、
「収入アップ」「支出カット」「資産の運用利率アップ」という3つでした。

3つめ「運用利率アップ」をなんとかしたいですね。
もちろん、やみくもに進んではダメ!

まずはこのチェックから。
投資していい家計の体力があるかどうかわかります。

サバイバル日数、隠れリスクを思い出してください。
関連ページ サバイバル日数B     隠れリスク


あなたのご家庭があてはまるところをご覧ください。




サバイバル日数Bが90日未満
隠れリスクがある

nakisu01.gifこれにあてはまるご家庭は「まだ投資の準備ができていませーん」





サバイバル日数Bが90日以上 かつ
隠れリスクがない!

murasura02.gifこれにあてはまるご家庭は「準備オッケーでーす」





準備ができていないご家庭は
準備から始めましょう。
なぜなら今は「自己責任の時代」だからです。

投資のリスクは自分で引き受けなくてはならず、
投資のリスクを引き受けていくためには、
それ相応の資金が必要。

ところが
あなたのご家庭にはそれがないのです!
「たとえ失っても家計が傷つかない投資資金」を準備しましょう。

サバイバル日数Bが不足しているというご家庭は、
とにかくこれを90日以上にすること。
90日を越えた部分が、投資資金になっていきます。

隠れリスクのあるご家庭は、
投資より有利なのが、ローン返済になります。

預金金利が少し上がったといっても、
たぶんローン返済の方がお得です。
隠れリスクがなくなったら、投資してみましょう。

準備ができているご家庭は、次へ。
運用2 ”投資”にまわしていいのはいくら?@

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2