暮しの家計 見直しのコツ! > 41号〜80号 > 5月25日 ぜんぜん貯金がない!と思ったらこれを確認。
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

5月25日 ぜんぜん貯金がない!と思ったらこれを確認。

*** 2006/ 5/25 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第67号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ぜんぜん貯金がない!と思ったらこれを確認。

                  【家計管理のコツ編】」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その16                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ぜんぜん貯金がない!と思ったらこれを確認。

                  【家計管理のコツ編】」★★


    
    「家計見直しの相談をしたいんですけど」
    というご連絡をいただきますと、


    私の場合、1回無料で面談します。
    問題解決のための面談ではありません。


    私がサービスを提供することで、
    お客様の気がかり、不安、解決したいことなどが


    解消されるのかどうか、
    お互いに見極める場という位置づけです。


    お客様のお話をよく伺って、
    当事務所でできること、できないことをご案内します。


    たかが家計見直しに(本当は「たかが」ではないのですけれど)
    相応のお金をかけるのですから、


    相談後は「頼んでよかった」とか
    「お金をかけたのはムダではなかった」と


    思っていただけるようにしたいと考えています。


    そんな1回目の面談でよく聞く話の中に、
    「ぜんぜん貯金がないんですよ」というのがあります。


    謙遜して言ってらっしゃる方もありますが、
    本当に「ない」ご家庭もあります。


    ところが、「貯金がない」ご家庭でも、
    実は貯金をお持ちのご家庭は意外にあります。


    思わぬ貯金ってなにかって?


    最近では知る人も多くなりました。
    「保険」です。


    「ほんっとに貯金がなくて困っている」という方でも、
    終身保険、学資保険、養老保険などなど、


    数々の保険に入っている、
    保険コレクションと言えるような場合があります。


    通常貯蓄にまわるようなお金が
    すべて保険料として、
    保険に入っているというご家庭です。


    種類によって保険は
    貯蓄機能を持つものがあるので、


    資産づくりを保険加入することによって、
    してきているわけです。


    1回目の面談で
    「貯金がないし、かといって今家計が厳しくて貯金できないし、
     どうすればいいのか」とおっしゃっていた方が、


    正式にお申し込みいただいた後の面談では、
    資産である保険かどうか、


    また、自分たちに必要な保険かどうか
    一緒になって見極めをしたことで、


    不要な保険を見つけ解約。
    今までかけていた保険料分を


    貯金にまわすことができるようになったりしました。
    (例です。不要保険どころか
     不足している場合もあります。いろいろです)


    意図的であれどうあれ、
    保険で資産づくりをしている場合、


    一番困るのは、手元現金の不足です。


    保険は普通預金のように、
    すぐにおろして使うということが


    しにくい状態ですから、
    日々の家計に余裕があるか、


    何か月分かの生活費を
    預貯金で持っていることが大前提となります。


    保険料負担がきつすぎて
    リアルな生活が破綻しそう!?だなんて


    そんな〜 <(><)> って感じです。


    保険にいっぱい加入している、
    しかも貯金はほとんどない。


    そうだったら、保険見直して現金を確保しましょう。
    または、大急ぎで新たに貯金しましょう。

    保険は複雑なものが多いので、
    貯蓄のつもりが実は貯蓄になっていなかった


    という場合があり、注意を要します。


    シンプルな保険でない場合、
    できればご自分で確認した後は、


    保険会社の担当者や第三者のFPなどに
    再確認をなさるとよいでしょう。


    必要になってから、
    「思っていた金額と違った」となっては不幸です。


    ちなみに、一般的な情報になりますが、
    貯蓄機能がある代表的な保険はこちらです。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/02/post_23.html

    しかし、最近の保険って複雑ですよね。
    比較できないようにしているのかしら・・・?


    
 


    
        


    次回は6月5日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その16★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/05/post_205.html
   
    


    アンテナを張っているうちに、
    この方の、


    『家事と自分のやりたいこととの
     相克の中にあって見つけ出した「展開料理」』


    に出会いました。
    この方は、


    「人生は手間のかかるもの。それを受け止めよう」
    「『めんどうくさい』『簡単』をやめよう」


    と提唱していました。
    なんでも「簡単」にしてしまうと、


    大切な命が守れないと、
    長年のご経験から考えていらっしゃるとのこと。


    そんな手間のかかる家事の中で、
    どうやったら時間を編み出せるか


    長年考えてこられたそうです。
    そこで見つけ出されたのが、前述の「展開料理」。


    料理のベースになるものをまとめて作っておくと、
    そこから展開して、


    いろいろな料理を
    手軽に作ることができるというものです。

    具体例を挙げると、出汁。


    辰巳芳子さんの本の紹介はこちら。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/05/post_203.html


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   最近はフッ素入りの歯磨きが多いので、

   「虫歯になりにくいかわりに、
    歯茎がやられちゃうんだよね」と

   歯医者さんが言っていたそうです。
   親戚に聞いた話ですが。


   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2