暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号 > 9月29日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.4
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月29日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.4

*** 2006/ 9/29 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第12号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    それでは、共にがんばってまいりましょう!


−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   【ライフプラン編】No.4」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その5
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   ライフプラン編】No.4」★★

    借りる予定のローン、または
    借りているローンで、


    ローン開始5年後、
    20年後にあといくら払う必要があるか
    計算してみましょう。


    出すのはカンタンですよ。
    次の計算をしてみましょう。


    (返済月額 × 12 × その時の残り返済予定年数)

    + (ボーナス払い金額 × 2 × その時の残り返済予定年数) 

    = (さて、おいくら?)


    返済予定年数は、
    たとえば30年ローンでローン開始後5年時を考えるならば、
    残り期間は25年ですから、25年分を計算します。


    変動金利のローンを選択している方は、
    もし、固定だったら、と考えて計算してみましょう。

    出ましたか?
    では、ここで考えましょう。

    5年後、20年後に、
    その金額以上の価格で家は売れるのか?

    前回も言いましたが、
    新築してから5年後の物件価格は
    半分くらいと思って計算してみてください。


    20年後の建物価格はゼロと思って計算してみてください。
    土地だけで、借金以上の価格になりそうでしょうか?

    土地・建物を売却しても
    借金以上の金額にならないとしたら、


    ローンを完済できません。


    家を売ってなんとかする、
    なんてカンタンにいかなくなります。


    変動金利ローンの方で、
    前述のように固定金利と仮定して計算し、


    その上で借金以上の金額にならなかった方は、
    もっと深刻です。


    現在は歴史的に見て、低いローン金利です。
    今、低いということは、


    今後のローン金利の変化は
    上昇の可能性が高いですよね。


    じゃ、計算したよりもっと
    借金が残る可能性が高いじゃないですか。


    消費者金融でつなごうなどと
    ことがもつれたりすると、自己破産も・・・


    住宅購入は、いきおいで決めちゃいけません。


    現在の収入と最初の返済月額の比較だけ、
    というのは論外ですが、
    (あ、それだった? じゃ、今からちゃんと計画!)


    万一、なにか不測のできごとがあって、
    ローン返済できなくなった時


    家を売ってなんとかなるか?


    ここまで考えてみてください。


    たとえリストラがない、
    対象にならないような人でも、


    いつ転職するかわかりませんし、
    転職後の収入はまったくわかりませんから。


    幸せな生活を楽しむために、
    豊かな住環境はあったほうがいい。


    だから、マイホームを欲しい
    という気持ちはそれでいいです。


    でも「どれだけ借りられるか」
    という発想での計画は無謀です。


    「どれだけ返せるか」
    よくお考えになってください。


    ほんと、借りすぎにご注意。


    財産バランスのチェック方法などは、
    こちらのサイトでもご紹介しています。
    よろしかったらご覧になってください。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/03/post_32.html

    


    《続く》

    次回は10月3日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その5★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    ちょうどそのころ、上司の勧めにより、
    会計の勉強をすることになりました。


    会社で経理に関する基礎的な講義を受講し、
    平行して簿記の勉強を始めたのです。


    この簿記の勉強を開始したことにより、


    どんぶり勘定だった私は、
    かなり急速に、“どんぶり勘定”を
    矯正されることになりました。

    今までの仕事が
    いいかげんでいいわけではなかったけれど、


    “お金”に関することって、
    「ちょっとした違い」も許されません。


    1件でも、10円でも、
    違ったら合わないのですから。


    簿記の勉強は結果がすぐ現れるので


    「ううう、ちーがーうぅぅ」
    うなること、うなること。
    もう、しゃくに障るやら、くやしいやら・・・

    とはいえ、勉強が進むうち、
    だんだん、帳簿上の数字をピタッとおさめる演習に
    快感をおぼえてきたところをみると、


    きちきちやることが
    そんなにキライでなかった?あれ?


    これは意外な発見だよ。

    《続く》


    

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://mailzou.com/get.php?R=3305&M=2255

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://mailzou.com/get.php?R=3696&M=2255

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第13号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2