暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号 > 10月3日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月3日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.1

*** 2006/10/ 3 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第13号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


 <初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その6
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.1」★★

    変額年金保険が売れているそうです。


    みなさん変額年金保険ってご存知ですか?


    運用に関心のある方、
    一度は検討してみたことがあったりして。


    この変額年金保険が、
    想定外の売れ行きなのだそうです。


    日経金融新聞によれば、


    2005年12月末時点で保有契約高9兆5000億円であり、
    2005年3月末時点と比較して、6割も伸びたとのこと。
    (2006年5月2日の記事より)


    ・・・・そんなに売れるってことは、お得な商品かしら!!


    ということで、確認をしてみたいと思います。


    なぜなら私の認識では、


    変額年金保険を運用手段として考えるなら
    他の金融商品より手数料割高だよね。
    これ、チョーお勧め! とは言えないよね。


    だったからです。


    変額年金保険をおおざっぱに解説しますと、
    (本当におおざっぱだから驚かないでね)


    保険料を払い一定の年齢になると、
    年金という形でお金をもらうことができる


    というものです。


    また、契約が続いている期間
    死亡保険がついていたりします。
    保険ですから。


    これだけ見ると、
    普通の個人年金保険と変わりないのですが、


    どこが違うかといいますと
    こんなところが違います。


    個人年金保険では、
    払い込んだ保険料のうち保険費用など除いた分を、


    あらかじめ決まった利率で
    保険会社側が運用します。


    だから、もらう金額が決まっています。


    変額年金保険では、
    払い込んだ保険料のうち保険費用などを除いた分の運用は


    自分で投資信託などを選択することで
    運用していきます。


    だから最終的にいくらもらえるのか、
    運用しだいですから、現時点ではわかりません。


    ここが名前の通りです。
    年金のもとになるお金が「変額」しますよ。
    ということです。


    


    《続く》


    10月6日は都合によりお休みさせていただきます。
    次回は10月10日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その6★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    簿記の勉強を始めた同時期に
    ファイナンシャルプランニングなるものを知り、
    少し期間をおいてこの勉強も開始しました。


    なにせ、「違う生き方模索モード」ですから、
    いつか仕事を辞めるようなことでもあったら、


    家計が心配じゃないですか。


    今までどんぶり勘定だったんだし。


    このまま暮らして大丈夫なの?
    将来どうなるのさっ


    ということで、解決法を探っていたら、


    お金のことを総合的に勉強するなら
    ファイナンシャルプランナーの勉強をするといい


    という話を知ったのです。


    すでに低金利の時代でしたので、


    なけなしの持てるお金も、
    なんとか運用できないものかと思っていました。


    ファイナンシャルプランナー(以下FP)になれば
    運用がうまくなるかも、と思ったりしていました。


    FPになれば運用がうまくなるって・・・あなた、
    そんなわけないじゃないですか、なっただけじゃダメ。


    だったらみんなFPになってるってば。
    (ひとりごと)


    運用がうまくなるには、
    場数を踏むことでしょうね。


    まあ、こういった話はそのうちに。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第14号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2