暮しの家計 見直しのコツ! > 家計見直しのパートナーFP81号〜120号 > 10月20日 FPって頼れるの?FP事情こんな一面。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月20日 FPって頼れるの?FP事情こんな一面。No.2

*** 2007/10/20 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第94号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「FPって頼れるの?FP事情こんな一面。
                【家計管理のコツ編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その23                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


     「FPって頼れるの?FP事情こんな一面。
                【家計管理のコツ編】No.2」★★


    
    じゃ、CFP資格はというと、

    「CFP(R)資格は日本FP協会とCFPボード(米国)との
     業務提携によりわが国へ導入された
     ファイナンシャル・プランナーの国際ライセンス」

    「日本国内では日本FP協会が、
     世界で認められた共通水準の
     ファイナンシャル・プランニング・サービスを提供できる
     プロフェッショナルの証明として認定」

    「ファイナンシャル・プランナーとして
     高度な知識と経験を有し、
     あらゆる顧客ニーズに対し適切なアドバイスと
     プランの提示ができる」

    「他のファイナンシャル・プランナーの規範となる
     確固たる職業倫理を身につけている
     プロフェッショナルに与えられる」

    こんな資格です。
    あ、ますますわかりにくかった?


    じゃ、得意のおおざっぱなまとめをしますと、
    「AFPより上級資格という位置づけの国際ライセンスで、
     基本、基礎にとどまらず、
     ファイナンシャルプランニングにおける
     高度な知識や経験のある教養人」

    という感じ?


    この資格を有する人は約1万5千人。
    (平成19年9月時点)


    実はほかにもFPの資格はあって、
    2級FP技能士、1級FP技能士なんてのがあります。


    これって国家資格。


    職業能力開発促進法に基づいて、
    一定の基準により検定し、


    国として証明する
    技能検定制度の対象職種となっています。


    その技能検定の合格者には
    「ファイナンシャル・プランニング技能士」
    という称号が付与されるのです。


    AFP、CFPという
    民間資格との兼ね合いといいますか、


    レベルはどんな具合かといいますと、


    AFPと2級FP技能士、
    CFPと1級FP技能士が並ぶところ。


    ただし、これらそれぞれ、
    イコールとは言えないようです。


    どこがどう違うかについて、
    公式の見解はさておき、


    AFPやCFP資格を保有していると、
    安心感があるように思います。


    なぜなら、


    国家資格の方は合格すれば、
    一生名のれる称号だからです。


    受検までは一生懸命勉強したけど、
    その後勉強せず、実務にも関わらなかった。


    ということがあったとしても、
    「わたしは1級FP技能士です」


    と言って間違いにはなりません。
    合格証書をもらえますもの。


    一方、
    AFPやCFPには継続教育というものがあって、


    2年間という決まった期間に、
    決まった単位(AFPだと15単位、CFPは30単位)


    をとらなくては、資格の維持ができません。
    ですから、


    AFP、CFPの資格を保有している人は、
    少なくとも勉強を続けていることが明らかです。

    
 


    
        


    次回は10月24日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その23★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/10/post_231.html
   
    


    その昔、
    まだFPの勉強をしていたころ


    意味を取り違えたのは私です。「(^^; )


    ややこしくても、
    この計算は大丈夫です。


    いちいち分解して計算するのは大変なので、
    速算表というのができていて、


    一発で計算できます。


    とにかく、
    自分の課税される所得金額がいくらであるかを


    把握することが大変なんですよね。


    今回は、単純に給与だけもらっている場合で
    書いてきましたが、


    たとえば
    「株式の売買をしたよ」
    「退職したよ」
    「保険金もらったよ」
    「アパート持ってるよ」


    なんてことがあると、
    ほかの種類の所得も


    給与所得みたいに、
    なんらかの計算をしなくてはならないから、


    もー大変。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいですよ〜!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2