暮しの家計 見直しのコツ! > 運用81号〜120号 > 9月8日 リスクの低い分散投資がかえってリスキー!?No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月8日 リスクの低い分散投資がかえってリスキー!?No.1

*** 2007/ 9/ 8 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第85号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「リスクの低い分散投資がかえってリスキー!?
                  【資産運用編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その14                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


     「リスクの低い分散投資がかえってリスキー!?
                  【資産運用編】No.1」★★


    
    分散投資をすると
    リスクを低くすることができる。


    これは一般的に言われることです。


    値動きの違う投資対象を複数選択することで、
    どれか値が下がったとしても、


    他方が値上がりすれば、
    総合的にみてダメージは少ないというわけです。


    たとえば、投資信託の資金運用は、
    まさしく分散投資。


    元本の安全性と収益の確保を図るために
    幅広く分散投資します。


    さて、個人の資産運用を考えた時も
    分散投資の考え方は重要です。


    資産の分散投資というと
    つい株式をどう組み合わせるなんてことを


    思い浮かべてしまいますが、
    ちょっと整理してみましょう。d(^-^)


    個人の資産は金融資産ばかりではありません。
    不動産もそうですね。


    もし価値のある絵画や貴金属でも持っていれば、
    それも資産ですね。


    そうしますと資産全体は
    「金融資産」「不動産」「その他」などから構成されます。


    この段階では、
    不動産に偏っていないとよいですね。


    不動産は持っているけれど、
    金融資産はまったくない。


    というのはいただけません。
    不動産はすぐにお金に換えることが難しいからです。


    個人が安心して暮らすためには、
    ある程度の金融資産を持って、


    急な出費に備えたいところ。


    
 


    
        


    次回は9月11日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その14★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/08/post_222.html
   
    


    年金、労働保険、健康保険、税金そして、
    天引きされている数々の料金をきちんと知るのは


    とても重要だけど、
    優先順位が低かったりします。


    「知らないって怖い」
    なんていわれないようにしたいですね。


    自分のお給料から出て行くお金には、
    うるさくなりましょう。


    けちといわれようが、
    細かいと言われようが、


    納得した状態に
    ぜひしてください。

    何も知らなくたって
    今は暮らせちゃいますが、


    支払い続けたその結果を受け取るのは、
    自分自身。


    比較的わかりやすい例では
    年金ですね。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいですよ〜!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   夏風邪だからでしょうか、
   いつまでたっても咳が消えません・・・

   どうしたらいいのか・・・
   えぇーい、早く治れ〜。

   
   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2