暮しの家計 見直しのコツ! > 運用81号〜120号 > 8月22日 誰でもできる。投資情報との接し方。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

8月22日 誰でもできる。投資情報との接し方。No.2

*** 2007/ 8/22 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第83号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「誰でもできる。投資情報との接し方。【資産運用編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その12                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


     「誰でもできる。投資情報との接し方。【資産運用編】No.2」★★


    
    ネット上の情報でも、
    新聞でもいいのですが、


    自分が情報に接して、
    それをどう考えるか、が大切です。


    どう考えるかといったって、ねー。
    たまに情報に接しても、よくわかりません。


    「ふーん」という感想にしかならないと思うので、
    投資したいと思ったら、


    日頃からアンテナを高くして
    情報感度を高めておきたいところ。


    では、具体的に何するのか。
    いや、大げさな話ではなくて、


    ちょっとひまがあったら、
    やってみたらいいんじゃないかと思う方法なのですが、


    新聞を読むときに
    赤ペンでも持って、


    気になる投資関連用語に、
    丸つけながら読むなんていいですよ。


    とにかく気になる用語が出てきたら
    赤丸!ってつけるのです。


    投資関連用語といったって、
    厳密に決まっているわけではありません。


    たとえば「金利」「投資信託」「株式」
    「投資」「預貯金」「積立」「債券」「外国株式」
    「為替」「金」などなど、基本的な言葉で自分が気になるもの。


    自分の関心のあるものを決めておいて、
    赤丸!をやってみる。


    それから、
    気になる金融商品、
    気になる銘柄などがすでにあるなら、


    気になる金融商品名、
    その金融商品に関連する用語なども


    違う色で丸をつけちゃいましょう。

    新聞を全部読まなくたって、
    見出しでこれをやるだけでも違います。


    たとえば
    今後株式投資をしたいと考えていて、


    「株式」「投資」という言葉に
    赤丸をつけたとしましょう。


    あんまり気張らないで、
    コーヒーでもいれて、


    見出しだけでそれをやってみたらどうでしょう。
    見出しだけなら簡単でしょう?


    そうしましたら、
    まずは新聞全体を俯瞰して、


    どんな感じかな〜と見てみましょう。
    赤丸は多いでしょうか?


    それとも少ない?
    多い日が続けば


    株式投資関連の話題が盛り上がっているのかな、
    株式の分野で大きな動きがあるのかな、


    と考えるきっかけになります。
    一面に株式関連の記事がいつも載るようなら、


    なんらかの動きのあるときですね。
    気になる記事があったら、


    じっくり読んでみてください。
    なぜとりあげられて記事になっているのか、


    考えながら読んでみてください。


    
 


    
        


    次回は8月25日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その12★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/08/post_215.html   
    


    このメルマガを読んでくださっている方は、
    どのような立場の方でしょうか?


    私の勝手な推測では、
    家計を預かる主婦が多いと思ったりしていますが、


    どうでしょうねえ・・・


    どういう立場でも
    読んでくださる方大歓迎なのですが、


    私がFPの仕事を始めるきっかけといいますか、
    FPの勉強をして強く感じたこととして、


    「サラリーマンって、
     自分のお金について知らなすぎる!」
    ということでした。


    私自身、サラリーウーマンでしたから、
    実感です。


    仕事をしていれば、
    多い少ないはあっても


    ちゃんと給与が支払われ、
    税金は会社が代わりに払ってくれて、


    社会保険(年金とか、健康保険とか)の保険料も
    天引きして支払っておいてくれます。


    規模の大きな会社なら、
    事業グループの中に保険代理店があったりします。


    その会社に属する人にとって便利な保険、
    フィットする内容という触れ込みで、


    いろいろな保険のチラシが
    会社を通して配布されたりします。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいですよ〜!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   ネットで生命保険販売をする会社が
   相次いでいるようです。

   その際、わかりやすいように、
   「シンプルな保険」であることを各社心がけているよう。

   生命保険の見直しをしていると、
   ため息が出るぐらい複雑な商品が多く、

   お客様にわかりやすく説明するだけで
   骨が折れます・・・

   「シンプル」を目指す各社の姿勢は
   ちょっと歓迎してしまう私です。

   
   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2