暮しの家計 見直しのコツ! > 運用81号〜120号 > 8月19日 誰でもできる。投資情報との接し方。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

8月19日 誰でもできる。投資情報との接し方。No.1

*** 2007/ 8/19 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第82号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/


−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「誰でもできる。投資情報との接し方。【資産運用編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その11                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「誰でもできる。投資情報との接し方。【資産運用編】No.1」★★


    
    8月17日、株式市場で平均株価が
    今年最大の下げ幅でしたね。


    米国の低所得者向け住宅融資(サブプライムローン)の
    焦げ付き問題から波及してえらいことになっています。


    なんでそうなの?
    という話はいろいろと解説記事がありますから、


    そちらに譲るとして。


    「今年最大の下げ」なんていう大きな動きがあったとき、
    「動き」をどうとらえたらいいでしょうか。







    株式を持っている方にしてみれば、
    がっくりな状況ですが、


    これから買おうと思っている方にしてみれば、
    もしかしたら買い時かも、


    と検討してみる価値があります。


    業績がよくない、
    よくなると思えない会社では困りますが、


    業績はよい、
    将来的にも良い業績が見込める、


    伸びている分野である、
    そのほかの指標を見ても


    良い条件がそろっているにも関わらず、
    市場全体が下げたことで


    つられて下がった銘柄があったとしたら、
    それってお買い得かもしれませんね。


    その会社のせいで値が下がったわけではない。
    そこがポイントです。


    でも、


    市場が下げてからそういう銘柄を探すのって大変。
    日頃の準備が大切です。


    市場の状況を知っていることと、
    気になる銘柄、金融商品を把握しておくことは
    大切ですね。

    市場の状況、なんて簡単に書きましたが、
    株式市場に限らず、


    状況を把握するって難しいです。
    景気見通しなんかもその一つですし、


    金利の動きなんかもそうです。
    日本の経済成長はどんな状況か、とか


    世界は・・・なんて言っていると
    きりがありません。


    だからといって、
    わからないから、知ーらない。


    では困るわけで。


    できる範囲で
    せめて直接関係しそうな情報は、


    自分でも
    流れをつかんでいきたいものです。

    
 


    
        


    次回は8月22日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その11★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/08/post_219.html
   
    


    やむを得ずそうするとしても、
    その金融機関に


    運用について相談することだけは
    なさらない方がよいでしょう。


    今まで何度もふれてきたように、
    必ずしも自分にとって最適な方法を


    勧めてくれるかわからないからです。
    キャンペーンでもあればそれを勧められることが多いのでは。


    金融機関の担当者には事務的な手続きについてだけ、
    丁寧に教えてもらいましょう。


    金融機関に相談しない分、
    ご自分で調べてみてください。


    金融機関を限定することで
    商品数はかなり狭まるわけですから、


    関心を持った商品は、
    よく説明を読んで、


    わからないことは別の情報を求めて、
    調べましょう。


    自分で調べたことに自信がなければ、
    中立的な立場のFPに聞けると一番よいですね。


    FP業の準備を始める、
    なんてタイトルで書き始めて、


    口座選びの話になってしまいました。
    この辺で別の話題へ。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   週2回発行といいながら、
   お休みしてしまいました・・・失礼しました。


   それでも最後までおつきあいくださって、嬉しいですよ〜!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   急激な円高で、
   「海外株式などで運用している変額年金に含み損」
   なんて記事が。

   今すぐ受け取るわけでないなら、
   あわてることはないです。

   いつもあわてないで
   いられるようにしたいですね。
   
   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2