暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 7月8日 将来の不安解消への一手法。No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

7月8日 将来の不安解消への一手法。No.3

*** 2007/ 7/ 8 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第75号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「将来の不安解消への一手法。【資産運用編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その4                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


      「将来の不安解消への一手法。【資産運用編】No.3」★★


    
    一応日本の中ではもっとも信頼できる「国」が
    借主なので、他の金融商品より比較的安心といえます。


    「国」が信用ならないという意見もあります。
    その気持ちはわからないでもないです。


    借金だらけの財政運営っていかがなものか、と思いますし。
    (借金ゼロってわけにはいかないでしょうが、
     なにせ規模が・・・)


    5年前には
    「日本」の格付けについて


    「ボツワナ以下か!?」という驚きと怒りが
    話題になったりしましたが、(覚えていますか?)


    今では格付けも上がり、
    スタンダード&プアーズという格付け会社によればAA。
    (米国、英国、フランスなどはAAA)


    国債の信用という話に直接関係なくても、
    年金問題が話題となったり、


    過去を振り返れば社会保険庁のみならず、
    いろいろな省庁で不祥事があったわけで、


    「国」として仕事に関わる人々の
    ずさんな仕事ぶりを聞きますと、


    この国って大丈夫?
    なんて不安になったりします。


    しかし。


    それでも日本国内では、
    日本国の信用より上のものはないのです。


    というより、
    日本国内の高格付けの会社の債券と比較したとしても、
    日本国が揺らいだらその会社も揺らぐので、


    結局国がしっかりしていないと
    始まらないのです。


    国の回し者じゃないんですけど、


    個人向け国債は、
    個人が買いやすいようにできていると思います。


    ここまで変動金利の国債を念頭において書いていましたが、
    現在では個人向けで


    変動金利の10年国債と
    固定金利の5年国債があります。


    今さらですが、
    特徴を確認しておきますと、


    変動金利の10年国債は

    ・額面金額1万円から1万円単位で買える
    ・10年が満期。半年ごと利払い
    ・変動金利。半年ごとに適用利率見直し
    ・0.05%の最低金利保証
    ・1年たてば中途換金可能


    固定金利の5年国債では

    ・5年が満期
    ・固定金利
    ・2年たてば中途換金可能

    であり、その他は10年のものと同じです。

    
 


    
        


    次回は7月10日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その4★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/07/post_207.html
   
    


    ずっと使っていると、
    無頓着になっていたりします。


    それを確認することが一番先ですね。


    同じ銀行でも、
    知らぬ間にサービスが向上していて、


    今まで店舗で手続きしていたことを、
    ネット利用に変更するだけでかなり節約になることがあります。


    日常の財布代わりとなる口座は、
    いざ変えようと思うと、億劫ですよね。


    今後起こるであろう、
    さまざまな登録変更を考えると・・・恐ろしや〜。


    だから変えることを前提として
    作業を始めるのではなく、


    今利用している口座を100%使いこなしているか、
    見直すつもりぐらいで始めると気が楽です。


    こういう見直しの作業を進めていく上で、
    なんか手数料高いなーとか、


    これ不便だなーと思うことがあったら、
    他行の情報を仕入れてみましょう。


    他行にはあなたの不便を解消するサービスが
    あるかもしれないからです。


    比較検討することで、
    あまりに自分たちが損なことをしていると知れば、


    そのとき初めて
    日常口座を変更するパワーが生まれるでしょう。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   教育費は
   デフレの時期にもほとんど下がりませんでした。

   都市圏では受験ブームもあって、
   家計を圧迫。

   どのようにお金をかけていくか、
   熟考する必要があります。

   大きいお子さんなら、
   本人も一緒に相談できるといいですね。
   

   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2