暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 7月4日 将来の不安解消への一手法。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

7月4日 将来の不安解消への一手法。No.2

*** 2007/ 7/ 4 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第74号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「将来の不安解消への一手法。【資産運用編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その3                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


      「将来の不安解消への一手法。【資産運用編】No.2」★★


    
    自分たちの家計からひねり出していく貯金では、
    増えるスピードが遅かったりします。


    もどかしいですよね!
    (だからといって、
     ムダじゃないですよ!基本です。お続けになって!)


    また、今までがんばってきて、
    いくらかまとまった資産になっていたとしても、


    全部、普通預貯金でおいておくのは
    それだけでリスクがあります。


    インフレーションです。

    物価が上昇してお金の価値が下がる状況
    とおおまかにはとらえておけばいいと思います。


    預金が100万円あったとして、
    今ならその預金をおろして100万円の商品を買えますが、


    もし預けた預金の利率が0.2%で、
    1年後に物価が2%上昇していたとしたら、


    1年後に預金は
    100万円 × 0.2% =1,002,000円。
    100万2千円。


    商品は2%価格が上がって、
    100万円 × 2% = 1,020,000円。
    102万円。


    仮定したように、
    物価上昇率が預金金利より高かったら、


    1年後にはその預金をおろしても、
    同じ商品が買えません。


    同じ「モノ」なのに、
    たくさんお金を出さなくては買えない・・・


    お金の価値が下がったからたくさんお金を出さなくては
    買えなくなるわけです。

    物価が上がったらどうしよう、という時、
    比較的安全かつある程度金利の変動に追随していく金融商品というと、


    個人向け国債です。
    半年ごとに利率の見直しがある債券です。


    債券というのは、
    一種の借用証書です。


    お金を借りたい人が債券を発行し、
    この債券を購入した人は債券を発行した人に


    お金を貸し付けたことになります。
    国債といえば、国が借りたい人です。


    個人向け国債を購入するということは、
    国にお金を貸してやるという意味になります。


    お金を貸すということは、
    ちゃんと返してくれるのか、
    ちゃんと利子はつくのかが問題ですね。

    
 


    
        


    次回は7月6日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その3★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/07/post_143.html
   
    


    お金の出し入れに使う口座は、
    なにに気をつけたらいいでしょうか。


    振込み、お金の出し入れということで
    ピンとくるのが手数料です。


    振込み、キャッシュの出し入れは
    利用頻度が高いですから、


    そこで高い手数料がかかるのは困りますね。
    目的が資産運用でないわけですから、


    この際金利が0.0何パーセント高いとか低いとかは無視して
    手数料を厳しくチェックしてみるとよいでしょう。


    一昔前なら、(もうふた昔ぐらい前かしら?)
    家から店舗が近いなども条件の一つでした。


    今では、ネットでアクセスできるところが増えましたし、
    現金の出し入れも、コンビニに設置されたATM、


    他行ATM、郵貯ATMなどを利用してできたりします。
    ご自分の利用形態(時間帯や場所)によって


    便利なところをリストアップするのと同時に、
    ネットを使っての手数料、


    コンビニやATM利用時の手数料がどうなるのかは
    チェックしたいポイントですね。


    現在ご利用の銀行は
    手数料がいくらかご存知ですか?

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   金融広報中央委員会の調査によると、
   貯蓄ゼロ家庭が22.8%あるそうです。

   これでは、なにかあったらすぐに借金です。   
   なんとか少しずつでも貯蓄し、

   リスク耐久力をつけたいですね。
   豊かなようで豊かでない日本です。
   (参考にしました:Journal of Financial Planning June 2007)
   

   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2