暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 6月16日 投資上手への近道は?No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

6月16日 投資上手への近道は?No.1

*** 2006/ 6/16 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第70号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「投資上手への近道は?【資産運用編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その19                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


         「投資上手への近道は?【資産運用編】No.1」★★


    
    投資にご関心がある方は、
    「利益」を期待していますよね。


    私だってそうです。
    なにかに投資するとき、


    損しようと思って投資しませんから。


    利益を得るためには、
    商売と同じで、


    自分が買った仕入れ価格より
    高く売らなければなりません。


    となると、
    いくらで仕入れるかが問題。


    安く仕入れることができれば、
    そんなに高く売らなくても利益が出るし、


    仕入れ値が高ければ、
    もっと高く売らなくては利益が出ないわけです。


    利益が出やすいかどうかは、
    仕入れ値で決まるように思います。


    ですから、
    金融商品を購入するとき、


    この感覚を十分に働かせてみることは
    ご自分の投資センスを磨くのに有効だと思います。


    今買おうとしているこの金融商品の価格は、
    「安く仕入れた」と言える価格なのか。


    たとえば東証株価指数を見てみましょう。


    東証株価指数(TOPIX:トピックス)とは、
    東証1部に上場している全銘柄の時価総額を指数化したものです。


    1968年1月4日の時価総額を100として、
    当日の時価総額がどれだけになっているかをポイント数で示します。


    2007年6月15日現在では1772.94ポイント。


    少し振り返ってみましょう。
    2003年3月ごろ700ポイント台でした。
    今は4年前より1000ポイントも上がっていますね。


    2000年2月ごろ1700ポイント台でした。
    2003年まで3年間で1000ポイントも下がったのですね。


    1998年10月ごろ1000ポイント台でした。

    1996年6月ごろ1700ポイント台でした。

    1995年6月ごろ1300ポイント台でした。

    1993年9月ごろ1600ポイント台でした。

    1992年8月ごろ1300ポイント台でした。

    1991年3月ごろ1900ポイント台でした。

    このくらいの情報なら特別な情報誌を見なくても、
    Yahooファイナンスで見られます。


    投資信託の中には、こういうTOPIXのような
    インデックスに連動するよう設計された、


    インデックスファンドというものがあります。
    指数が上がればファンドも値上がりし、


    指数が下がればファンドも値下がりします。


    
 


    《 続く 》

    
        


    次回は6月19日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その19★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/06/post_209.html
   
    


    家族には不評です・・・
    それは私が手間を省いているから。


    煮干って下ごしらえしなきゃならないんだけど、
    いやーそれを省いちゃったりして・・・


    しっかりやっている奥様からは、
    「えーっ」と言われそうですが、


    煮干をそのまま、
    えいっといれて出汁にしてしまいます。


    これは邪道ですね。


    はらわたをとって、
    炒ったものを使うとよいようです。


    生臭味が消えるそうで。


    ごく弱火でじっくり炒るなんて、
    これは時間がかかるんですよね。


    食事の支度の時間短縮と
    それこそ反対方向の作業です。


    私は「そのまま使ったって、けっこうおいしいしー」
    と強引にそのまま使い、


    結果的に前述のように、
    家族から不評をかっています。


    味噌汁が煮干だしだと、
    子供が残したりします。


    かつおだしだと、
    「おいしい〜」なんていったりします。


    手間のかけ具合で大きな違い。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   一回発行予定をとばしてしまいました。ごめんなさい。
   それでも最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   日銀が15日に発表した資金循環統計(速報)によると、

   2006年度末の家計の金融資産は1%増え、
   預貯金から他の金融資産へのシフトが進んでいるそうです。

   国債と投資信託の保有残高は過去最高とのこと。
   (6月15日 日本経済新聞より)

   リスクのある商品を購入するなら、
   ますます自分で見極めが大切ですね。


   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2