暮しの家計 見直しのコツ! > 年金41号〜80号 > 6月13日 ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

6月13日 ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。No.2

*** 2006/ 6/13 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第69号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。

               【ライフプランニング編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その18                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。

               【ライフプランニング編】No.2」★★


    
    やめてしまってはいけないポイントは、1つです。
    今までは2つ挙げてましたが、今は1つ。


    年金、年金と言っていますが、
    厚生年金も国民年金も、
    社会保険の中でいう「年金保険」です。


    年金だけど、「保険」です。


    社会保険とは「保険の方式」を使って行う、
    日本の社会保障制度の一部。


    社会保険の目的は、
    病気・けが、障害、分娩、
    死亡、失業、老齢などによって


    お金やものがなくなって生活に困らないようにする
    ことにあります。


    年金保険では、
    老齢、障害、死亡によっておこる窮乏を防ぐことが目的。

    みんな年金と言えば、
    「年をとったらもらうお金」
    くらいにしか感じないのではありませんか?


    年金の勉強をする前の私は
    そう思っていました。


    間違いではないけれど、
    それだけですと「老齢」によっておこる
    生活苦を防いでいるだけです。


    年金保険は、
    一家の主の「死亡」によっておこる生活苦も防ぎます。


    遺族年金という言葉を、
    聞いたことがあるのではないでしょうか。


    家族のうち、
    大きな収入を得ている人が亡くなったら
    大打撃です。


    だから家族を養っている人は
    必ず加入しなくてはなりません。


    では、養う人を抱えていない人だったら
    加入する意味がないかといえば、
    そんなこともありません。


    「障害」によっておこる
    窮乏を防ぐ機能があるからです。


    自分が障害になったとき受給できる、
    障害年金です。


    病気やけがで思わぬ障害になった場合、
    それ以前と同じような収入を得ることは
    難しい場合が多いでしょう。


    まったく収入がなくなることも、
    あるでしょう。


    そういった時に生活を助けてくれるのが、
    年金保険の障害給付なのです。

    このように、
    遺族給付や障害給付のような


    保険機能を持っているため、
    年金は必ず加入しましょう。


    確かに腹立たしいことは多いのですが、
    それでも、加入できるものはこれしかないし、


    民間の保険で死亡保障と障害保障と老齢時の生活保障をする
    そんなマルチな保険はないのです。


    かなりの資産家なら
    自分の資産でなんとかすることができるかもしれませんが、


    一般の家庭は、不幸にしておこる「死亡」や「障害」、
    そして必ず訪れる「老齢」によっておこる生活苦を防ぐために、


    加入することのできる唯一の保険なのです。
    ばかばかしくても、はやまってやめないでください!

    私たちには、これしか選択肢がないので、
    加入して、内容を良くしていく努力をするしかないでしょう。


    年金は複雑でわかりにくいのだけれど、


    社会保険庁のやることや、
    政治家の言っていることや、


    日々のニュースに気をつけて、
    ぜひ、厳しい目で監視し、


    必要なときには意見したいものです。

    過去においては、
    必ず加入すべきポイントとして、
    もうひとつ挙げていました。


    それは年金額は物価スライドするよっていうこと。


    物価に合わせて、
    年金額も上げたり下げたりすることになっていました。


    物価が上がって、
    年金の価値がなくなるという心配は少なかった。


    でも、今はマクロ経済スライドというのが取り入れられて、
    物価が上がっても調整されて物価ほど上がらないし、


    物価が下がった時には同じくらい下がっちゃうし、


    一応物価スライドだけど、
    年金額が上がりにくい仕組みです。


    前ほど上がる可能性はないんだ・・・ということで、
    もう加入すべきポイントとしては挙げていません。


    将来的にどうなっていくでしょうかねえ。
    ぜひ、よくよく監視していきましょう。


    
 


    
        


    次回は6月15日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その18★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/06/post_208.html
   
    


    私は昆布と鰹節を使って出汁をとっています。
    やっぱりねーとった出汁は違うよねー。


    香りが違うねー。


    出汁は生ものなので、
    そう長くはもたないのですが、


    半分は凍らせ、
    半分はすぐ使い、


    ものぐさだった私が、
    けっこう出汁とって生活しています。


    毎日味噌汁作るの、ラクさ。


    家族には感謝せよと言わんばかりに、
    「やっぱりとった出汁は違う!」と


    食べるたびに自分でうなっています。


    「ああ、うまい」とか
    「うん、おいしい」とか家族から反応がないときには、


    「おいしいと思わない!?」と返事を強要。
    我ながらうっとうしいです。


    いつまでも出汁の話でごめんなさい。
    でも、まだ書くよ。


    出汁もいろいろあって、
    味噌汁なんかには煮干だしもよかったりします。


    なんかコクがあって、
    おいしかったりします。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   一回発行予定をとばしてしまいました。ごめんなさい。
   それでも最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   パソコンから焼け焦げたような臭いが・・・
   まずいっ。修理ですね。


   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2