暮しの家計 見直しのコツ! > 年金41号〜80号 > 6月5日 ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

6月5日 ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。No.1

*** 2006/ 6/ 5 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第68号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。

               【ライフプランニング編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その17                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ばかばかしくてもはやまるな。それは年金。

               【ライフプランニング編】No.1」★★


    
    毎日年金記録の問題がとりあげられています。
    5000万件が宙に浮いている(*○*;) とはすごいですね。


    そんないいかげんなことじゃ、
    せっかく保険料を納付しても、
    もらえるかわからないじゃない。


    と思いたくもなる。ごもっとも!


    現在老齢基礎年金は1年に792100円が満額の支給額。
    66000円/月よっ。


    自営業者などで、国民年金のみの方は
    この金額になります。


    それに満額をもらうには、
    40年きっちり保険料を納付しなければなりません。


    国民年金の加入は20歳から60歳までの40年間。
    ここでいう満額とは、
    その期間ずっと保険料を納付した人の受給額です。


    40年間納付した人と、30年間納付した人とでは、
    受給額が違うわけ。


    30年間納付した人は満額もらえません。
    40年間納付した人からすれば当たり前だけど、


    満額でも少ないこの金額が
    もっと少なくなるのです。


    サラリーマンは老齢基礎年金に加えて
    老齢厚生年金がありますからまだマシですが、


    老齢基礎年金だけで暮らすなら
    清貧の生活は免れないよ〜。


    年金は、25年以上加入しないと
    受給資格が得られないことをご存知ですか?


    加入期間20年では、1円ももらえません。
    そんなばかな。


    加入していても保険料を滞納していたら
    加入期間には入りませんよ。


    保険料の納付はさておき、
    加入しておけばいいってもんじゃない。

    年金のいろいろな情報が耳に入ってきますと、
    毎年、毎月収めている保険料がばかばかしくなってきます。


    ついでにお役所の冷たい対応に、がっくりしたりして。
    こんな年金入ってる意味ある?って思いますよね。


    特に若い世代は、その感が強いです。
    だいたい「年金」ってものがあまりピンとこないのに、


    会社勤めしていれば毎月けっこうな金額を天引きされ、
    学生であっても国民保険料を払うんだけど、


    なんで払わなきゃなんないの?って思っちゃう。


    どうせたいしてもらえないんなら、
    「自分年金作ったほうがマシ」なんて話も出たりします。


    ご相談の中に「年金やめちゃってもいいですかねー」という
    真正直なご質問もいただきます。


    もう、ほんといいかげんなことされるなら、
    やめちゃいたいというわけです。保険料は上がるし。


    たいしてもらえないし・・・。

    でも・・・


    「じゃ、やめちゃえ!」
    「やめちゃっていいですよ」
    とはいかないわけでして。


    
 


    
        


    次回は6月8日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その17★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/06/post_202.html
   
    


    出汁って毎回とるのは、
    とんでもなく大変です。


    出汁のもとになるような粉を
    買ってしまいたくなります。


    でも、それはNo!


    ちゃんと出汁をとるのです。
    しかもまとめて大きい鍋一杯分。


    すると、毎日の食事に使えます。


    味噌汁、おひたし、煮物、酢の物、
    出汁が準備してあるのとないのとでは、大違い。

    たとえば2つ目の例で、ひき肉。


    たくさん買って、
    すぐに玉ねぎとしいたけをいれて炒めておくと、


    煮物に入れてもいいし、
    炒め物に加えてもいいし、
    (コロッケや肉じゃがにぴったりよ)


    いや、なかなか便利。

    辰巳芳子さんが言う展開料理というものは、
    料理のベースになるものを、


    買うときからどうやって展開して使うか
    考えておいて、とコツを教えてくれました。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   やることがあってメルマガ発行を
   1週間お休みさせてもらったのですが、

   その間体調を崩し、思うように進まず。

   頭痛に吐き気に腹痛に、
   と、わけのわからないことになり、

   やっと回復したところです。風邪か?
   とほほ。


   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2