暮しの家計 見直しのコツ! > 相続41号〜80号 > 3月16日 夫が亡くなった時、驚かないために。No.5
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

3月16日 夫が亡くなった時、驚かないために。No.5

*** 2006/ 3/16 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第52号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「夫が亡くなった時、驚かないために。

                     【相続編】No.5」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その1                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「夫が亡くなった時、驚かないために。

                     【相続編】No.5」★★


    
    検認というのは、
    証拠保全のための手続きで、


    遺言書の効力の確認
    (遺言書として有効かどうかの判断で、
     遺言の内容を判断するわけではありません)


    改変の防止、保存の確保を目的に行われます。
    相続人や代理人立会いのもと開封します。


    家庭裁判所以外の場所で開封すると、
    過ちをおかしたということで
    過料(罰金ってとこかな)をとられます。


    裁判所以外で開封してしまっても、
    それによって遺言内容が無効になったりはしませんが。

    また、検認が済み遺言書として有効であったとしても、
    遺言書の内容が有効かどうかはわかりません。

    遺言内容がはっきりしない表現で特定できなかったり、
    間違いがあったりと、


    なんらかの理由で無効になる可能性があります。

    自筆証書遺言は、
    自分で書いて自分でしまっておいたりするわけで、


    せっかく書いても、
    紛失してしまう可能性があります。


    遺言の存在自体が知られてない時、
    遺族が見つけてくれないことがあるかも。


    自分で書くのはカンタンそうですが、
    このように自筆証書遺言にはデメリットもあります。


    それでは、紛失したり、
    内容不備で無効となったりしないようにするには
    どうしたらよいかといいますと、


    内容の不備については


    自筆証書遺言を行政書士などの専門家に
    添削していただくとか、


    作成をアドバイス&ナビゲートしていただくのも
    一つの手です。(専門家に頼めば有料です)


    また、もう一つの手として、
    公正証書遺言という種類の遺言にする方法があります。


    これは2人以上の証人立会いのもと、
    遺言者が公証人に遺言内容を口で伝えます。


    それを公証人が筆記して、遺言者と証人に読み聞かせて確認後、
    各自署名、押印。


    その後公証人がきちんと手続きに従って作成したものであることを
    付け加えて署名、押印。


    ・・・ふぅ、やっと完成!


    これはまたこれでお手間がかかります。
    もちろん有料です。


    それでも公証人から内容についてアドバイスを受けられますし、
    遺言の存在が確かになり、遺言書が公証役場に保存されます。


    ただし、ある程度遺言のルールについて
    知っている方向けの方法でしょう。

    わざわざお金をかけて、
    手間をかけて遺言するなんて、と思うでしょうか・・・


    私としては、


    周囲の方を思いやってする遺言作成は、
    やはりオススメです。


    自分の死後、円満に物事が進むようにするためには、
    推定される相続人と連絡を取り合うことがあるでしょう。


    また、自分の人生を振り返ることもあるでしょうし、


    財産の分け方を理解してもらうのに、
    自分の考えや気持ちを伝える必要が出てくることもあるでしょう。


    疎遠な親類と通信するきっかけとなったり、
    うまくいけば


    感情がこじれていた相手と
    関係を修復するきっかけになるかもしれません。

    単にエゴを通すための手段ととらえると、
    もめごとを増大させます。


    財産が多かろうが少なかろうが、
    争いのない、美しい幕引きをしたいものです。


    葬儀や相続関係でお役立ちな本を紹介しています。
    ご関心のある方はぜひどうぞ。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/03/post_185.html
 


    
    《続く》

    

    次回は3月20日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その1★★

 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/03/post_184.html
   
    


    新しい仕事に移り、
    勤務時間が延びました。


    その結果、
    また生活にあわただしさが。


    開業の準備をしながら・・・のつもりだったのに、
    なんかほとんど時間とれないしっ。


    ということで、
    再度生活を見直すことにしました。

    私のやってる家事で時間がかかるものは・・・


    何に時間がかかってるって、
    そりゃ「料理」と「洗った洗濯物をたたむ」でした。


    いや一番タイヘンなのは「育児」ですが、
    これは時間を省いてはならないと思ったので、


    上記の2つに注目したわけです。


    「料理」について言えば、
    今時、レトルトの半製品はあるし、


    出来合いのお惣菜は豊富に売っているし、
    そういうものを見繕えば


    超短時間で、ご飯の支度が整います。


    できたものを温めるだけにして
    宅配してくれるサービスもあります。


    最終手段では、
    コンビニや、ほか弁(って呼び名でよかったかな?)
    を利用してもとりあえず食事ができますよね。


    短縮方法はぱっと考えただけでも
    いろいろあるわけですが、


    こういったものをフルに利用しちゃって・・・
    いいのかな?


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   世界同時株安がありました。

   いつのときも、
   こちら↓でご紹介したような、
   http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_111.html

   家計が揺るがない範囲で投資をしているならば、
   とりあえず落ち着いて対処できます。

   「あ〜下がってる〜」と
   くやしくなることはありますけどね。 
   


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2