暮しの家計 見直しのコツ! > 相続41号〜80号 > 3月13日 夫が亡くなった時に、驚かないために。No.4
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

3月13日 夫が亡くなった時に、驚かないために。No.4

*** 2006/ 3/13 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第51号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「夫が亡くなった時、驚かないために。

                     【相続編】No.4」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「年齢と業歴で苦戦。新たなる仕事探し。」その4                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「夫が亡くなった時、驚かないために。

                     【相続編】No.4」★★


    
    なんの指定もしなければ相続権がない人に
    財産を分けたいときもそうです。


    実子より献身的に介護してくれた子供の嫁とか、


    生前世話になった第三者に渡したいとか。


    内縁の妻や籍を入れていない子にもあげたいとか。


    財産を寄付したいとか。


    また、財産に関することでなく、
    認知したい子がいるときも遺言は必要です。

    ちなみに、法定相続分に従って分けると
    こんな風になります。


    夫の財産が1200万円分あると仮定すると、


    相続人が妻と子2人、合計3人だったら
    妻(法定相続分1/2)600万円
    子(法定相続分1/4ずつ)300万円ずつ


    妻と夫の父母だったら
    妻(法定相続分2/3)800万円
    夫の父母(法定相続分1/6ずつ)200万円ずつ


    妻と夫の兄弟が2人、合計3人だったら
    妻(法定相続分3/4)900万円
    夫の兄弟(法定相続分1/8ずつ)150万円ずつ


    妻以外の相続人が誰であるかによって、
    相続分が変わります。

    さて、大切な遺言。
    遺言すること自体はお勧めなんですが、


    遺言が意味を持つようにするには、


    「条件を満たした遺言書」であることが必要。


    「条件を満たした遺言書」とは
    どんなものでしょう。


    作成法の観点からは、
    次の点がそろった文書です。


    ・自分で書いた遺言の全文

    ・自分で書いた日付

    ・自分で書いた氏名

    ・押印


    そんなに難しくなさそう。
    これは、自筆証書遺言という種類の遺言です。


    ワープロや代筆でなく、
    全部自分で書ければすぐできます。


    ただ・・・書くのはカンタンですが、
    遺言者の死後はちょっとタイヘン。


    自筆証書遺言は、
    遺言者が死亡した時、


    検認という手続きが必要です。
    すみやかに家庭裁判所に提出し、行います。

    
    《続く》

    

    次回は3月16日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「年齢と業歴で苦戦。新たなる仕事探し。」その3★★

 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/03/post_187.html
   
    


    かなり何歩も譲ってくれて、
    やる気を買ってくれたとしても、


    低年齢の子供を抱えていると
    小規模な事務所では敬遠されます。


    はっきりはもちろん言いませんが。
    それに類する質問を必ずいただきました。


    そりゃ少ない人数のうち一人が、
    「子供がお熱で・・・」って休んじゃ、
    他の人がつらいものね。


    でも子供が発熱しても預かってくれる保育園は、
    そうそうないよー。


    それに、子供かわいそうでしょ。


    熱出たときくらい、
    親についてて欲しいよね。

    私もしつこいものですから、


    5連敗した後も、
    まだ受け続け、続いて5連敗。


    前向きでも・・・結構めげますね。
    振られ続けるというのは・・・。

    結局どうなったかといいますと、


    会計事務所に就職しました。
    でも、通常の業務ではなくて、


    所長が持っている
    別会社の店舗のお世話ってことで。


    お世話ってなにかっていうと、
    広報・宣伝・営業・庶務・雑務あたりを期待されて
    って感じでしょうか。


    昔勤めた会社で
    広報部門に何年か在籍していたものですから、


    そんなお話で一応就職となりました。

    私は地方在住ですから、
    都心部にお住まいの方などからみれば、


    違った雇用環境だな、
    と思われることがあるかもしれません。
    ちょっと申し添えておきます。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   かるーく風邪をひきました。
   頭痛からきています・・・

   こういうとき、子供がいるときついです。
   ちゃんと休めばすぐ治りそうなのに、
   休んでられないですから・・・。

   子供は子供なりに心配してくれますが。
   


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2