暮しの家計 見直しのコツ! > 税金41号〜80号 > 2月9日 納め過ぎには寛大なのです。税金は。No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

2月9日 納め過ぎには寛大なのです。税金は。No.3

*** 2006/ 2/ 9 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第45号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「納め過ぎには寛大なのです。税金は。

                     【税金編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その9                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「納め過ぎには寛大なのです。税金は。

                     【税金編】No.3」★★


    
    例えば、
    医療費が25万円、
    医療保険の入院給付で10万円補填されたとすると、

    25万円 − 10万円 − 10万円(※) = 5万円
    5万円が医療費控除額。
    ※所得が200万円未満の方は所得×5%を引いてください。


    この金額が所得控除されます。


    所得控除というのは、
    税金からそのまま引いてくれるわけではなくて、


    納税金額を計算する前の、
    課税される所得金額を減らしてくれるという意味です。


    課税される所得金額が330万円以下で、
    所得税率が10%の人なら


    5万円にかかるはずの税金、
    5万円 × 10% = 5000円を支払わなくてよくなります。


    課税される所得金額が330万円超〜900万円以下で、
    所得税率が20%の人なら


    5万円にかかるはずの税金、
    5万円 × 20% = 1万円を支払わなくてよくなります。

    領収書がかなりの数であった場合、


    それをまとめる労力+慣れない確定申告書を作成する手間と
    控除することで払わなくてよくなる金額とを比べてみて


    申告するかどうか
    判断するといいかもしれません。


    すごくがんばって時間もかかったのに、
    たった1000円しか得しなかった・・・じゃいやですものね。


    領収書類をざっと合計し、
    生命保険や健康保険から補填された金額と10万円を引いて
    いくらになるかがポイントです。

    確定申告した方が有利な場合。
    二つ目のチェックポイントです。


    「株式の譲渡で損益がマイナスになった」という方は、
    確定申告しておくと、


    翌年以降、株式譲渡で損益がプラスになったとき、
    申告してあるマイナスの金額を繰越控除することができます。


    この金額は翌年以後3年間有効です。
    たとえ株取引がなくとも、
    連続して確定申告書を提出することが条件。

    株取り引きの譲渡損益については、
    申告分離課税制度というものになっていて、


    本来なら申告します。


    ですが、源泉徴収ありの特定口座というものを、
    証券会社に設定していれば、


    証券会社が代わりに納税してくれますから、
    事実上申告の必要はありません。


    この方法を選択し、
    申告なしにしている方って多いのでは?


    


    《続く》

    次回は2月13日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その9★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/02/post_174.html

   
    
    履歴書だって出したし、
    交通費だって支払ってもらってたし、
    なぜかね。


    事務担当者は住所登録してたじゃない。


    「あの・・・一応、全員住所登録していると聞いてますけど、
     私だけ登録されてなかったってことですか?
     履歴書も出しましたけど?」


    と言いましたら、社長の態度が急変。


    「失敬だなっ。留守電いれといただろ。
     連絡しなかったそっちが悪いんじゃないか。
     だいたいパートの履歴書なんて、
     とっておいてないんだよっ」


    ですって。挙句の果てに、


    「そんな態度だと、源泉徴収票出さないよ。
     困るのあんただろ」


    おいおい。


    源泉徴収票は会社に発行義務があるでしょ。
    発行しなかったら罰則規定だってあるのでは?


    


    思いもよらぬ反撃をされ、
    こっちも動揺&やる気喪失。


    たぶん事務担当者の
    住所入力忘れかなんかだと思うのだけど、


    自分の会社側の非を指摘されて
    頭にきたってことでしょうか。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。


   新聞記事での取材メモ捏造、
   テレビ番組でのデータ捏造、
   食品におけるいいかげんな品質管理。

   世の中を騒がす事件を見ていると、
   何を信じればいいのだろうかと思ってしまいます。

   本当に信頼できるものを、
   よく見極めていきたいです。


         
   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2