暮しの家計 見直しのコツ! > 税金41号〜80号 > 2月3日 納め過ぎには寛大なのです。税金は。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

2月3日 納め過ぎには寛大なのです。税金は。No.1

*** 2006/ 2/3  **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第43号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「納め過ぎには寛大なのです。税金は。

                     【税金編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その7                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「納め過ぎには寛大なのです。税金は。

                     【税金編】No.1」★★


    
    確定申告の時期ですね。


    サラリーマンのみなさんは
    年末調整さえきちんとすれば大丈夫。


    源泉徴収され、
    企業がみなさんに代わって所得税を納めてくれますから。


    たとえ、ちょっとぐらい払い過ぎていたって、
    決して文句言われません。ん?


    別に、
    納め過ぎたくはないですね・・・


    企業が間違って納め過ぎちゃうの?


    いいえ、ここでは企業が間違うことがある、
    などという話ではなく、


    申告しなければ払い過ぎのまま終わる
    という話です。


    確定申告の時期ともなれば、
    新聞、雑誌、ホームページなど、


    さまざまなメディアで
    税金のことが話題になっています。


    サラリーマンのみなさんにとって「確定申告」とは、


    マイホームを買った時にしないと損なもの。
    という感じでしょうか?


    これはもちろん大切です。
    マイホームを購入し住宅ローンを組んだならば、


    確定申告することで、
    計算した控除額を税金から差し引くことができます。


    そうすれば払うべき税金が少なくなります。
    住宅ローン控除です。
    (一定の要件に該当している必要はあります)


    一回確定申告すれば、
    あとは年末調整でできるようになりますから、
    なんとか1回はめんどうでも申告しますよね。


    ・・・マイホーム買ったわけでもないし、
    関係ないや、とお思いの方!


    申告した方が有利なものって、
    他にもまだありますから。


    次の事項も一応確認してはいかがでしょう。


    じゃ、まずはこれ。


    一つ目。


    1年間に(1月1日から12月31日まで)
    生計を一にするご家族全員分合わせて、
    医療費が10万円以上になっていませんか?


    健康保険や生命保険からの給付で
    補填された金額を差し引いた後の金額が、


    10万円を超えていたら、
    超えた分を所得控除できます。


    医療費控除というものです。


    10万円以上の医療費と聞くと、
    入院でもしない限りかからないような気もしますが、


    ご家族全員分では
    意外にかかっていることも。


    


    《続く》

    次回は2月6日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その7★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/01/post_167.html

   
    
    私が知っていたきびし〜い職場とは
    まったく違います・・・。


    適度にかまってくれて、
    適度にほったらかされて、
    まあ、いい感じでした。


    ただ、


    いくら気楽でも、
    ずっとこの仕事ではね。
    時給は低いし。


    シミュレーションで出した
    収入目標になど全然足りません。


    もう少し違ったやりがいをもって
    働きたいなと思いました。


    まあ当初から
    これがメインの仕事と思っていなかったから
    いいんだけど。


    このパートの仕事、
    仕事自体はとっても新鮮な思いをもって
    気持ちよく終われたのですが、


    一つだけ、
    後味悪いことがありました。


    なにせ収入激減ですから、
    確定申告して払う必要のない税金を
    取り戻そうと思っていました。


    それには源泉徴収票が必要。


    だから源泉徴収票をいただきたいと
    事務の担当者にお願いしました。


    そうしましたら、
    年末になったら送るとのこと。


    「お手数ですが、よろしくお願いします」
    と言って、万事OK!のはずが・・・。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   発行予定が狂ってしまいました。
   失礼しました。反省。

   


   保険会社にとって、
   契約者って大切じゃないんだろうか。

   って思っちゃうような対応をされることがあって、
   がっくりします。

   保険料5年分前払いを申し出たら、
   計算までに2週間。

   支払手続きしたら、
   金額の計算に間違いがあったそう。
   この連絡がきたのが1ヶ月以上後。

   再計算すると2年と少しの分になるらしい。
   2年分は採用してそのほかは返金したいとのこと。

   3年に足りない分は払ってもいいから
   そのまま預かってもらうわけにはいかないですか
   と言ったら、

   再度確認して○月×日以降連絡するとのこと。
   また2週間待つ。

   期日になっても連絡がこないので、
   電話をしたら、

   返金額は○万△千円です。と言う。

   ・・・3年分に足りない金額を
   調べてくれたのではないの?

   その旨伝えたら、
   なんとめんどくさいことを言う客だとでも
   言いたげな口調で対応されました。

   だいたい金額間違ったのそっちでしょー。
   
         
    
   
   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第44号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2