暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号不動産 > 1月16日 『マンション投資どうですか』という電話への対応。No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

1月16日 『マンション投資どうですか』という電話への対応。No.3

*** 2006/ 1/16 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第39号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「『マンション投資どうですか』という電話への対応。

                     【資産運用編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その3                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「『マンション投資どうですか』という電話への対応。

                     【資産運用編】No.3」★★


    
    また、
    必ず入居者が見つかるとも限りません。


    入居者がなければ、
    賃料収入がありません。


    この点について、
    家賃保証をうたっている会社が多いですが


    今100万円の家賃があったとしても、
    必ずしも100万円を保証しているとは限りません。


    業者側は方針を変える場合があることを
    知っておきたいですね。


    事業環境は変化します。


    もし業者が倒産でもしたら、
    お話になりません。


    家賃保証なんか
    吹き飛ばされてしまいます。


    単純に考えて、
    ワンルームマンション1室の投資は危険です。


    だって、入居者がいれば100%の入居率ですが、
    見つからなければいきなり入居率0%です。


    マンション1棟持っている人なら、


    たとえば1棟20室あるとして、
    1室入居者がなければ95%の入居率。


    半分入居者がなかったとしても、
    50%の入居率。


    1室の入居者がいるかいないかということが、
    1室所有では、大きく結果を左右します。

    国土交通省の平成18年版土地白書(概要)によれば、


    地価動向は、
    「15年連続で下落しているが、下落幅は縮小しつつある」
    のだそうです。


    3大都市圏(東京圏、大阪圏、名古屋圏)の商業地では、
    上昇に転じたとのこと。


    「不動産上がってる」と持ちかけてくる電話のトーク。
     根拠はどこから?
    都心の商業地の物件ですか?


    こんなつっこみ入れていくと、
    いろいろありすぎて説明が大変ですが、


    なぜかかかってくる電話勧誘はもちろんのこと、
    信頼できそうな新聞に掲載された全面広告などであっても、


    やっぱりワンルームマンション投資は、
    損なだけだよ〜 d(^_^;)


    と思うのでありました。


    年金や公的な健康保険など、
    昔だったら「絶対安心」と思っていたものが、


    今は揺らいでいます。
    先行きが不透明で、みな不安を持っています。


    だから、投資の誘い文句も、


    「家賃収入がずっと続くから、私的年金として最適」
    「預金では1%以下のところ、利回り5〜6%」


    なんて言ってきます。そして、


    「自己資金が少なくてもローンをつけられる。
     今ならまだ低金利ですし」


    なんてことも言う。


    高利回りの魅力的な資産作り用投資と思わせたり、
    カンタンに手を出せそうな投資に見せたりしています。


    そんな感じにうまく作られています。

    詐欺ではありません。
    

    でも、
    消費者側から見て得な投資かどうかは、別。


    不動産投資は、
    事業としてしっかり取り組むくらいの気持ちで
    なさった方がよいでしょう。


    


    

    次回は1月19日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その3★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/01/post_166.html


   
    
    前の会社に新卒で入社して以来、
    ずっと勤めていましたから。


    本来の目的である
    個人事業の準備もしたかったので、


    なるべく負担にならないような仕事、仕事・・・。


    時給はどうでもいいから、
    短い時間で、


    私でもできるような仕事。
    体力が消耗しきってしまわない仕事。


    そんな都合のいい仕事ってあるのかしら?
    といささか疑問を持ちながらの仕事探し。

    当然ですが、そうそうないですね〜。
    そんな都合のいい仕事。


    たとえばほんの2、3時間だけ
    お店の番をするにも、


    お店の商品のことをよく覚えたりしなくてはなりません。
    当たり前ですよね。


    なにかしら配達するような仕事も、
    拘束時間が短い募集があったのですが、


    配達っていうと、
    ナビ付の車で配達するわけじゃないんで、


    多少はその地域に詳しくないと大変。
    道を覚えたりしなくてはならないかも。


    なんだかんだと探した結果、
    もしかしたら、いいかも。
    と思える募集を見つけました。


    それは、オービス探知機(?名前をよく知りません)
    の組立パート。


    だって、特別な能力は必要なくて、
    時間も選べるって書いてあるよ。
    これ、ほんとかな?

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです。
   ありがとうございました。

   
   唐突ですが、驚きました!
   人間の体に排出機能があるって、
   本当なんですね!

   昨年右手人差し指にとげが刺さってしまい、
   抜いたはいいが、先が折れて皮膚の奥に残ってしまいました。

   外科へ行ったら(大げさ)
   そのままピンセットでえぐってとるようだったので恐ろしくなり、

   「このままにしておいたら、どんな不具合がでますか」
   と質問。

   「命に関わるようなものじゃないから、
    あなたがそのままにしておきたいというなら、
    ムリにとらなくてもいいですよ。
    異常に腫れたりしたらまた来てね」
   とのこと。

   受診したのに、
   処置せず戻ってきました。


   とげが残っていることは確かで、
   触ると痛い。

   でも、皮膚の奥だから、
   取りようがない。

   子供にぎゅーっと握られると
   「いーたたた」となってしまいます。

   ところが、毎日見ていたら、
   なにやら少しずつ変化しているのです。

   赤く盛り上がっていて
   痛いということに変わりはないけれど、

   正月明けくらいになんとなく
   触ってみたら、表皮が黒くなっていて
   むけそうだったので、

   「えいっ」とひっぱったら、
   なんと!表皮とともに、
   残っていたとげが抜けました。

   黒くなっていたのは、
   奥から排出されてきたとげだったのです。

   
   たこのように盛り上がっていた傷口も
   今ではほとんどわからないほどに治ってきました。

   異物はきちんと排出できるんですね。
   すごいですね〜。   
    
   
   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第40号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2