暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号家計見直しのパートナーFP > 11月17日 FP相談。有料と無料、どっちにする!?No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

11月17日 FP相談。有料と無料、どっちにする!?No.2

*** 2006/11/17 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第24号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


 <初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「FP相談。有料と無料どっちにする?

                     【家計管理のコツ編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「やっぱり辞めちゃいました。お次はどうする!?」その7
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「FP相談。有料と無料どっちにする!?

                【家計管理のコツ編】No.2」★★


    家計の見直しをするなら、


    ファイナンシャルプランナー(以下FP)に
    相談するのが最も適しています。


    で、


    お近くにFPはいますか?


    実は現在でも、
    AFP、CFPといった有資格者なら


    全国に15万人
    (AFPが約12万3千人、CFPが約1万4千人)います。


    結構いますね!


    FPの存在も、
    過去に比べればかなり知られるようになりましたが、


    それでも、病院のように、
    街のどこにどんなFPがいる、と


    周知されているわけではありません。


    「ウチの家計も診てもらいたいわ」と思っても、
    「さて、どこに行けば?」というところでしょうか。


    また、FPに相談したいなーと思って、
    FPを見つけたとします。


    電話帳を調べれば
    見つかったりします。


    ところが、


    FP事務所となると
    ちょっと敷居が高い気がしたりして・・・。


    相談するっていっても、
    どんな風に話が進むのかな?


    料金はいくらかな?
    こういうところはお金持ち専用なんじゃないか・・・


    など、気がかりが結構出てきます。


    病院は誰でも受診できて、
    行けば受付して、診察してもらって、


    必要があれば医療処置してもらい、
    薬を処方してもらう。


    そして、その行為に対して、
    医療費を支払う。


    とすぐイメージできるのですが、


    FPへの相談は、
    イメージしにくい部分がまだあります。


    本当は、病院と同じなのですが。


    受付して、家計の状況を診察してもらって、
    そこで悩みなどを聞いてもらって、
    処方箋をもらう。


    そして、その行為に対して、
    相談料を払う。


    おおざっぱに言えば、そういうこと。


    


    《続く》

    次回は11月21日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「やっぱり辞めちゃいました。お次はどうする!?」その7★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/11/post_147.html


   
    
    「どれが正しいの?」の答えは、
    どれも一応正しい。
    だと私は思います。


    だから、


    生命保険で必要保障額を計算してもらったら、
    そういう金額が出た経緯や、


    FPがどう考えて出したのかをよく聞いて
    考え方の違いを比べなくてはなりません。


    計算した根拠がしっかりしていれば、
    どの金額も正しいのです。


    どの根拠で計算した金額を選ぶかが、
    加入する側に必要な判断です。

    ・・・。

    そんなこと、判断できます?


    私はFP資格をとるために、
    保険を勉強し、


    今では実際仕事上、
    必要保障額を計算する場面がある立場です。


    でも、たとえば学校の先生が
    必要保障額の計算の根拠や考え方を
    比較検討すべきと知っていたとしても、


    果たして判断できるでしょうか。


    メーカーの社員であるあなたは、
    判断できるでしょうか。


    IT企業にお勤めのあなたは、
    判断できるでしょうか。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。

   子供の小学校で長縄大会がありました。
   2人の生徒が長いなわを回し、
   多人数が順番に跳ぶ縄跳びです。

   全校生徒が参加し、
   クラスごとに競うものでしたが、

   6年生のクラスを見たら、
   「うわー練習よっぽどしたんだろうなー」
   と思うくらいすごかったです。

   縄跳びは
   「はーなこさん、おはいんなさいっ」
   というリズムで跳ぶイメージでしたので、

   あまりにすばやくたくさん跳んでいて
   びっくりしました。

   3分間で330回くらい跳んでいました。
   1秒で1回以上ですよっ。

   縄はビュンビュン音がして、
   まるでなにかマシンのようでした。

   子供ってうまくがんばると、
   かなりのことができるんだなあ!

   いや、ほんとビックリ。
   

   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第25号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2