暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号 > 10月10日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月10日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.2

*** 2006/10/10 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第14号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


 <初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その7
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.2」★★

    変額年金保険が、
    運用手段としてお得なのかどうか、


    考えるにあたって、手数料を見てみます。

    まず、どんな商品だったか、おさらい。
    変額年金保険は、


    一時払い保険料を払い込むと
    ある一定の年齢になってから年金がもらえる商品だ


    ということを前回書きました。


    そして、「保険」という名前からわかるように、
    契約期間中、年金支払前まで死亡保障がついています。


    また、「変額」という名前からわかるように、
    保険料のうち、年金のモトになる部分(年金原資)は


    受け取る時になってみないと、
    いくらになるかわかりません。


    理由は


    自分で投資信託を選んで
    運用していくことになるため、


    運用の結果次第で、
    年金のモトになる金額(年金原資)が変わる


    でしたね。


    ちなみに、
    運用がうまくいけば年金のモトは多くなり、


    運用があまりうまくいかなければ、
    払い込んだお金より少なくなる可能性もあるわけです。


    このような商品で、
    かかってくる手数料、費用は
    いったいどのようなものでしょうか。

    この商品は「保険」ですから、
    保険関係費用というものがかかります。


    保険関係費用とは、


    死亡保険金のもとになるお金、
    契約の維持・締結に関わる費用などを
    まとめて言っているようです。


    年金支払開始前まで毎年かかります。


    いくつか変額年金保険の保険関係費用をあたってみました。


    年率1%〜2%というところでしょうか。
    これはどの程度の金額になるか試算してみます。


    保険料は一時払いです。


    一時払い保険料とは、
    全期間分の保険料を一回で払ってしまう払い方。


    だから分割払いよりは総額が安いのだろうけれど、
    保険料総額なので、結構高額です。


    たとえば一時払い保険料200万円、
    保険関係費用が1%だとして、


    10年間で10%が費用。


    保険料200万円×10%=20万円。


    20万円は
    すでに支払うことが決まっているわけです。

    これ一つ目の費用。


    


    《続く》


    次回は10月13日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その7★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    もちろん、
    ファイナンシャルプランナーになったことは
    資産運用にまったく意味がなかったわけではありません。


    勉強をしたことで、


    金融商品になにがあるのか、
    どんな特徴があるのか、


    どういったときの投資に向いているのか、


    投資をするときには、
    何に気をつけるべきか、


    投資といっても金融商品ばかりではないんだね
    なんてことも知りました。

    それだけじゃありません。


    投資するより先に、
    家計について見直しすべき点がある
    ということを知りました。


    投資をするならもとになるお金が必要ですが、
    そのためには効率よい貯蓄をしたいですよね。


    光熱費の節約のような
    ちょっと苦しそうなものではなく、


    見直すことで
    ざっくり節約できる場合もあるんだー
    ということもわかりました。


    住宅費用や保険費用です。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第15号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2