暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号住宅ローン > 9月26日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月26日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.3

*** 2006/ 9/26 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第11号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    それでは、共にがんばってまいりましょう!


−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   【ライフプラン編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その4
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   ライフプラン編】No.3」★★

    それでは、一つ目のチェックいきましょうか。


    まず、あなたの資産を全部合計します。
    預貯金とか、株式とか、換金できる金品など。


    すべて時価で合計してください。


    つまり購入した時の金額ではなくて、
    今現在、売るとしたらいくらになるか、という金額です。


    次に、住宅購入をお考えの方は、
    購入価格の8割の価格を資産合計に加算してください。


    すでに住宅をお持ちの方は、
    いくらくらいで売れそうかという金額を加算してください。


    町内の似たような条件(利便性や規模、人気など)の物件が
    いくらくらいで売買されているか調べてみて
    その金額を入れてくださればよいです。


    っていったって、なかなかわかりませんよね。(^^;)


    わからない場合には、
    築5年で購入価格の半額、築20年で土地のみの金額、
    と考えて計算してみてください。


    (途中の年数は適当に加減して金額を出し、
    加算してみましょう)


    この合計額を資産Aとしましょう。


    次に、組む予定の住宅ローン総返済額と、
    そのほかに借金があればそれらを合計しましょう。


    この合計額を負債Bとします。


    すでに返済途中のご家庭は、
    総返済額でなく、残債の金額でやってください。


    ー


    ー


    はい、それでは資産Aと負債Bを比べてみてください。

    資産A < 負債B

    になっちゃったご家庭はありますかー?

    あった?(^-^; 


    ・・・もう一度プランを検討しなおしてみた方がよいかと・・・。


    それだと、


    最初から、資産より借金の方が大きくて、


    純粋なあなたの資産と言えるものが
    なにもなくなってしまっている状態です。


    無理していませんか?


    家計の状態は、万一収入が長く途切れたり、
    大幅に減額するようなことがあると


    ローン破綻まっしぐらです。
    危険レベルですよ!<("0")>

    ご相談を承る中で、
    負債が資産を超えるような状態の場合には、


    負債が資産を超えていない状態へ向けて、
    なんとかしようという提案をします。


    なんらかの手を打てるなら、
    すぐ実行をお勧めしますし、


    現時点で手を打ちにくい状況にあったとしても、
    負債の圧縮を意識しながらのプランニングをします。


    なのに、なのに、


    最初から全資産より負債が多いのは、どうかと・・・


    いや、きっと気に入った物件だとは思いますが、
    やっぱり再度検討してみてください。


    借りる金額を小さくする工夫をしてみましょう。
    物件を見直すとか、
    頭金準備をもうちょっとがんばるとか。


    ローン破綻の話を思い出してくださいね。
    


    このチェックで負債が資産を超えない範囲って、
    結構厳しいと思う方がいるかもしれませんが、


    右肩上がりの収入が保証されていない上に、
    土地価格は上昇が見込みづらいですから、
    これくらい慎重であるべきだと考えます。

    
    ここまでで大丈夫だった方、
    もう一つチェックやってみましょうか。

    


    《続く》

    次回は9月29日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その4★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    いつも病気がちだったから、
    病院通いは当たり前でしたが、


    24時間休みのない入院の付き添い生活は、
    仕事と自分たちの生活だけで手一杯だった
    私たちに大打撃を与えました。


    私たちを支えてくれていたはずの、
    私の母も、あまりの大変さにねをあげ、


    「孫がかわいそう」ってヒステリーぎみ。
    ごめんお母さん。


    とりあえず、その入院は乗り切って
    生活は続きました。
    

    でも頭の中は、以前とは別物。


    違う生き方を模索するモードに
    切り替わっていました。

    どうすればよいかは、まだわからない。


    この生活が
    私の求めているものではないことだけは確か。


    義理の親が言うように
    仕事を辞めて専業主婦になれば解決するのか?


    いや、それも違う。
    それでは私たちの未来の家計が危うい。

    
    結論が出ないまま、半年・・・

    《続く》


    

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。

   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


***********************************

メールマガジン 第12号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2