暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号住宅ローン > 9月22日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月22日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.2

*** 2006/ 9/22 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第10号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    それでは、共にがんばってまいりましょう!


−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   【ライフプラン編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その3
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   ライフプラン編】No.2」★★

    いまどきの収入はあてになりません。


    絶対毎年これくらいの収入は確保できる、
    なんて言える人、どれくらいいるでしょう。


    住宅ローン破綻したご家庭、
    予備軍に入ってしまったご家庭、


    いずれも、
    そうなると思ってお金を借りたわけではないでしょう。


    でも、なってしまっている。

    FPの情報誌(Journal of Financial Planning July 2005)
    によれば、


    たくさん借り入れできる分、
    年収の高い方が破綻に陥りやすい傾向にあるとのこと。


    逆に新築計画を考えない年収の低い方が、
    中古住宅物件を数多くみて相場観を養い、


    良い物件を自然と購入しているのだそうです。

    破綻は、収入レベルの問題ではなく、
    堅実なプランで購入したかどうかが問題なわけです。


    破綻目前になってからでは
    傷なしで立ち直るのは大変だから、


    買う前のご家庭は、十分、じっくり考えましょう。


    すでに住宅ローンを組んでいる方も、
    振り返って見直しをなさるとよいでしょう。


    チェックは最低限2つしてみると
    よいと思います。

    


    《続く》

    次回は9月26日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

    


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その3★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    子供にしてみれば、
    さぞ心細かったでしょうよ。


    と今は猛反省しています。


    保育園でも先生から


    「お父さんもお母さんも、
    ぜひもっと保育園を好きになってください。

    ○○くんが居心地よく過ごせるように
    もっと関わってあげてください。」

    と言われ、愕然。


    保育園のこと嫌いだったわけじゃないけど、
    ちゃんと関わってなかったよね、確かに。


    保育園生活をエンジョイしているようには
    見えないものね・・・うちの子は。


    食も細いし。

    なんてことをうじうじ考えているうちに、


    会社の事業の統廃合があり、
    結局もといた本社に異動することに。


    また通勤往復3時間の生活です。


    しかも、人事の採用・教育部門
    なんてのに配属されたため、


    早朝出勤や残業が
    あたりまえの生活に陥ってしまいました。


    それから9ヵ月後。


    やはり、というか
    とうとう、子供が入院してしまいました。


    《続く》


    

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第11号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2