暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号住宅ローン > 9月18日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月18日 そのローン!借りちゃって大丈夫?No.1

*** 2006/ 9/18 ***************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第9号】

                      毎週火曜日・金曜日発行予定
                      http://smart-moneyplan.blush.jp/


*************************************


<初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    それでは、共にがんばってまいりましょう!


−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   【ライフプラン編】No.1」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その2
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「そのローン!借りちゃって大丈夫?
                   【ライフプラン編】No.1」★★

    H 8  15800

    H 9  18525

    H10  22905

    H11  28118

    H12  33306

    H13  37902

    H14  42333

    H15  46582


    これなんの数字だと思いますか?


    住宅金融公庫のローンを
    6ヶ月以上延滞している件数の推移です。


    よく見てみてください。


    H8年には15800件だったのに、
    H15年には46582件です。


    約3倍?えー?


    どうしましょう。
    (私がそう言ってもしかたないのですが)


    どんどん増えています。


    明らかに増えています。


    今はもうH18年ですから、
    もっと増えているのではないだろうかと懸念します。


    この件数は、
    つまり住宅ローン破綻直前の、予備軍の件数です。


    これって6ヶ月未満の延滞は含めていませんし、
    公庫のローンだけの報告ですから、
    別に日本の全体数ではないのです。


    6ヶ月以上の延滞より状況が進んでしまって、

    すでに(財)公庫住宅融資保証協会が代位弁済(※)
    (※何らかの理由により返済困難に陥った保証付融資を、
    債務者に代わり協会が一括で立替払いをすること)

    となってしまった件数は
    H15で19762件なのですって。


    家は競売ですね・・・

    (延滞件数、代位弁済件数は国土交通省が
    H17年1月31日に作成した住宅金融公庫に関する説明資料より)

    さて、これは人ごとでしょうか?

    


    《続く》

    次回は9月22日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その2★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    会社の配慮(?)により、
    以前より自宅に近い事業所に
    復職させてくれました。


    それで往復3時間かかっていた
    通勤時間が1時間弱に短縮。


    ところが、
    そんな余裕時間が吹っ飛ぶほど
    私の生活は忙しくなってしまいました。


    追い討ちをかけたのは
    夫の転勤。


    当時、静岡県藤枝市に住んでいて、
    夫も私も県内の会社に通勤していたのですが、


    私が復職するときには、
    夫は東京へ転勤していました。


    東京に引越しはせず、静岡から東京へ
    通勤することを選んでくれました。


    これで私は仕事が続けられます。


    でも・・・


    夫婦で協力して子供の世話ってのは
    ムリだね・・・チーン。(T◇T)


    一応、私の方で主に世話をするということで
    納得して開始したはいいが、


    とても子供の世話を十分になんてできません。
    ほとんど祖母まかせ。


    残業でもあればもうアウトで、
    子供はあと眠るだけって状態で顔を合わせるくらい・・・

    《続く》


    

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 メール : info@fp-de-happy.jp


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


*************************************

メールマガジン 第10号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2