暮しの家計 見直しのコツ! > 7.支出カット! > ムダ支出カーット!1 まずはスタンスを確認
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

ムダ支出カーット!1 まずはスタンスを確認

収入アップの対策を決めて、
それで貯蓄目標額に達するなら、

支出は、
それほど厳しくしなくても構いません。

だって楽しく暮らしながら
お金を貯めたいのだし、

いきなりストイックに
厳しい生活スタイルを設定すると挫折します・・・。

使うところは使い、
引き締めるところは引き締める、

この感覚でいきましょう。

収入アップができない、
または収入アップだけでは貯蓄目標額に達することができないご家庭は、

ここから先、正念場ですね!

節約するということは、
ちょっと楽しくなさそうに思えます。

「節約主婦のすご技、ガス代が月200円節約できた!」
というような話は、

苦手なご家庭が多いのではないかな
と思っています。

できるご家庭は
それも進めてください。

でもできないご家庭でも、
次の節約ポイントを見て、

やれるものには
取り組んでみてください。

ひとまとめに「節約は苦手」といって全くやらないと、
最初に言ったように相乗効果が薄れます。

意外に、
「これならやれそうかも」
という案があると思いますよ。

実施できれば、
ざっくり削減できそうな項目から取り上げています。

ぜひ検討してみてください。
ムダ支出カーット!2 支出割合からムダ探し

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2