暮しの家計 見直しのコツ! > 4.ライフプラン > ライフプランを作ろう4 具体的には何すればいいの?
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

ライフプランを作ろう4 具体的には何すればいいの?

家族全員の将来予定、希望、夢を書き込んだ、
ライフイベントシートを作成しましょう。

ここでは、人生の計画づくり(または計画そのもの)をライフプランと呼び、
ライフプランを構成する、一つ一つの事柄をイベントと呼んでいます。

将来のイベントを思い浮かべて、
記入していきます。

まずは、記入するための表を作成してみましょう。

ライフイベントシート こんな感じ。


この作業は、貯蓄や資産形成の目標(金額)と
達成必要な時期を確認するために行うものです。

自分たちの将来に待ち受けるイベントを
リストアップ、整理します。

あーだこーだ言ってもわかりにくいですね。

記入例です。

【各項目の説明】

左から
1列目 和暦

2列目 西暦

3列目〜7列目 年齢(家族の人数分の列を用意します)
           2行目のブルーの欄に家族全員の名前を入れます。
           その下には、年齢をずっと入力します。

8列目〜9列目 個人のイベント欄。家族のうち誰か一人にだけ関係する予定を入力します。
           イベントの横には必要金額を見積もって入力します。

10列目〜11列目 家族のイベント欄。家族全員、もしくは複数に関係する予定を入力します。
             イベントの横には必要金額を見積もって入力します。

イベント名の例も挙げておきましょう。

これらを参考にして、
自分たちの将来を思い浮かべて記入してみてください。

●イベント名の例

進学、住宅購入、老後費用、車の購入、借入金返済用資金、
旅行、就職、退職、転職、起業、夢(の名前)、
その他まとまったお金がかかりそうな予定の名称

人生の3大資金は、
入力しやすいでしょう。

子供がいれば
年齢でいつ頃まとまったお金が必要かわかります。

進学予定は
中学生以上なら本人も交えて家族で相談してください。

まとまった住宅資金が必要なご家庭は、
取得希望時期に入力しましょう。

老後資金も
必要な時期はほぼわかります。

老後の生活スタイル、レベルなどを考慮して
不足額を見積もり、いつまでに用意するのか考えればよいでしょう。

その他も、できるだけ具体的にイメージして
見積もってみましょう。

金額なんてさっぱりわからないって?

次回からは
具体的な金額の見積もりに役立つ情報を書いていきます。
ライフプランを作ろう5 必要金額かんたん見積もり 教育

今回はここまで。
お疲れ様でした!


line6.gif


ライフプランをどんどん入力でき、

資産管理やリスクチェックがすぐできる

表計算シートを添付したマニュアルを販売中。



マニュアルの骨子は当サイトの「家計見直しのコツ(無料講座)」です。

ではなぜ有料のマニュアルを販売しているのか・・・?




販売しているマニュアルは次の3点で優れています。

1.ライフプラン作成だけでなく、当サイトで紹介している「収支把握」
  「家計リスクチェック」「家計隠れリスクチェック」「貯蓄額の検討」など、
  それぞれのステップで必要な表がすべて準備されています。

  また、これらの表は必要に応じて連繋し、
  家計の緊急時耐久度チェック、家計の財産バランスチェック、
  ライフプランをもとにした貯蓄額の検討時などに
  生かされるようになっています。

  これらの行き届いた表を作りこむ必要がありませんので、
  入力する数字をまとめることに集中できます。


2.無料講座の説明も、丁寧に仕上げたつもりですが、
  それでも入力する金額をいくらとしたらよいか、
  迷ってしまうような場面がある場合も。

  そんなとき用に、当事務所で考慮した数値や比率のご紹介をしています。

  また、支出カットの参考になる数値として、
  保険の死亡保障、医療保障の具体的目安の紹介や
  基本生活費の参考金額などを掲載しています。

  貯蓄額検討の参考となる、望まれる貯蓄比率や
  投資金額の決定方法の詳細説明なども含まれています。

  このような情報により、判断に迷うことをなくし、
  挫折しないように工夫されています。


3.6ヶ月間のEメールサポートが付いています。

  これにより、せっかくマニュアルを購入しても、
  よくわからなくて家計見直しが進まなくなる・・・
  というリスクを極力減らしています。

  しかも、長いサポート期間ですので、じっくり取り組めます。

やる気をすぐ実践につなげる、
最強マニュアル&シート集です。
⇒詳しくはこちらへ!

line6.gif



スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2