暮しの家計 見直しのコツ! > 2.家計リスクチェック > 家計のリスクチェック1 家計のリスクチェックとは?
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

家計のリスクチェック1 家計のリスクチェックとは?

安心して暮らしていくためには、
ある程度の現金・預金(いざというときすぐに使えるお金)と
それを含めてもう少し多めの資産が必要です

この視点で準備をなさっていますか?


私達の生活には思いもよらない、さまざまなリスクが存在します。


台風、大雨、火災、交通事故、失業、犯罪、労働災害、病気、
ケガ、寝たきり、死亡、危ない食料品・・・


いくら家計改善したい、資産形成したいと思っても、
リスク管理ができていなければ、


何かが起こった時、今まで築いてきたものがとたんに崩れ去ります。


そんな一か八かの生活はやめましょう。


何かが起こってもどうにかなるようにしておきましょう。


問題に対処する時間的余裕や心の余裕を持てるように、
資産の準備をしておくのです。

一方、リスクに対する不安のために
すでに貯蓄をしている方がいらっしゃいますが、

目安がないと、いくら貯蓄しても安心できず、
かなりの資産家なのにお金が使えないといったことがおこります。


次回ご紹介する方法でチェックすれば、
リスクに耐えうる家計かどうか判断できます。

ぜひやってみてください。
資産形成はそれからかな。

家計のリスクチェック2 サバイバル日数を出してみよう

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2