暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 2010年2月2日 特別なのか、いつものことなのか。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

2010年2月2日 特別なのか、いつものことなのか。No.2

*** 2010/02/02 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第152号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「特別なのか、いつものことなのか。No.2  

                    【家計管理のコツ編】」★★


    

    うちは、幸いにも収入に変化はないのよね、
    それなのに・・・ということもあります。


    生活スタイルがある程度かたまってしまった
    熟年世代ならいざ知らず、


    子供のいる家庭では
    子供の生活がどんどん変わってきます。


    学費、教育費ということでは、
    各家庭考えると思いますが、


    細かい話、
    子供が大きくなるだけで、
    しかもこれが男の子4人なんかだったりすると、


    とんでもない食費になったりします。


    女の子だと、
    洋服にお金がかかるようになったりします。


    携帯電話をもつようになったりします。


    年齢が進むにつれて、
    欲しがるものも、高価だったりします。


    子供の活動に合わせて、
    大人も動くとき、


    余計な出費があったのではないでしょうか。
    ちょっとした待ち時間にお茶を飲む。
    ちょっとコンビニで雑誌を買う。


    子供の活動範囲が大きくなることで、
    送迎をしていたりしないでしょうか。


    塾への送迎や、
    クラブ活動の遠征のため、
    毎週のように長距離移動している話も聞きます。


    電車代やガソリン代が
    増えているかもしれませんね。


    

    何ヶ月か家計簿をつければ、
    およその収支をつかめます。


    でも、「いつものこと」に
    変化が起こっているかもしれません。


    生活に変化が起こっていたら、
    もう一度何ヶ月かつけてみましょう。


    そうして家計を管理していってください。
    やはり自分たちのことを把握できないことには、


    どう削っていいのか、
    どう増やすべきなのか、


    検討もできませんから。


    なにがなんでもと気張らず、
    そうはいってもあきらめず
    今年も家計管理してまいりましょう!    
    
    
    


    
    
        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2