暮しの家計 見直しのコツ! > 相続121号(2008.12.9)〜 > 7月29日 何時も、必要なサービスだけ利用しよう。
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

7月29日 何時も、必要なサービスだけ利用しよう。

*** 2009/ 7/29 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第147号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「何時も、必要なサービスだけ利用しよう。No.1

                        【相続編】」★★


    

    友人から
    「これ、すごく役立つから買ってみて!」


    と勧められて買うのと違って、
    お店の人に勧められて買う時には、


    本当にこちらのためになる商品かどうか、
    見極める必要があります。


    お店の人が自分の利益のためだけに、
    勧めている場合があるからですね。


    金融商品の購入を検討するとき、
    よく言われる話です。

    この「お勧め」は、


    自分が落ち着いているときと、
    動揺しているときとでは、


    同じことを勧められても、
    動揺していると判断を誤りやすいでしょう。


    例えば、
    家族が亡くなって、悲しみに暮れているようなとき。

    相続っていうと、
    あまり関係のない話のように思えますが、


    資産家でなくたって、
    亡くなった方名義の預貯金があったり、


    不動産があったりしますし、
    引き継がなければならないローンがあるかもしれません。


    保険金の請求、
    年金・健康保険の請求や切り替え、
    税金の申告もあるでしょう。


    それぞれに必要な書類があり、
    めんどうな作業が目白押しです。


    というわけで、
    銀行から「遺産整理業務」のサービスを利用しませんか、


    とのお誘い、お勧めがあったりします。
    「やらせてください」と言われることも。


    利用するときの手数料は、
    最低105万円。


    通常、資産額によって報酬料率が決まっていて、
    資産額に相当する手数料となります。


    死を悼んでいるときに、
    金融機関から


    「遺産整理業務をご依頼ください」
    なんて言われると、


    平静でないため、
    判断を誤ってしまうことがあるかもしれません。


    また、
    めったに出会う出来事ではないので、


    さっぱり想像がつかなくて、
    頼んだ方がいいのかな、と思ってしまうかも。


    頼んだ方がいい人もあると思います。
    でも、勧められた方の中には、


    依頼する必要がない人もあると思います。
    相手は手数料、報酬料を稼ぐのが仕事ですから、


    そりゃ、ぜひご利用くださいって、
    言うでしょう。


    銀行のHPを見ていたら、
    比較的親切な「相続手続き難易度チェックリスト」が
    ありましたので、ご紹介します。
    http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/estate/inheritance/checklist.html


    また、使えそうな本もありましたので、
    ご紹介しておきます。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2009/07/post_290.html


    こういう情報があると知っているだけで、
    そんな場面に直面したとき落ち着けます。


    

    
    
        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2