暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 6月2日 家計の不安は、これが曲者。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

6月2日 家計の不安は、これが曲者。No.2

*** 2009/ 6/ 2 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第142号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「家計の不安は、これが曲者。No.2

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    家計の不安を取り除くことは、
    一瞬にしてできません。


    それでも不安を半減させることは
    実はできます。


    大切なのは

    ・自分が(自分たち家族が)どう暮らしたいかはっきりさせること

    ・現在の家計を把握していること

    ・お金の性質について、基本的なことを押さえていること

    の3つです。


    情報があふれていて、
    消化不良になっている場合、


    自分たちへの落とし込みができてない
    ことが多いように思います。


    やはり自分たちの家計がつかめていないと、
    対策たてようにも、たてられません。


    自分たちがどう暮らしたいか
    はっきりしていないと、


    これまた対策のたてようがありません。


    そして、
    この「自分たちの家計」
    「自分たちがどう暮らしたいか」は


    他人ではわからないのです。
    他人に聞いても、いくら情報を仕入れても


    わかりません。


    自分たちでやるしかないのです。
    自分たちの生活を振り返って


    収入と支出を把握したり、
    資産、負債を把握したり、
    いつごろどんなことにお金がかかるか表をつくったり、


    でも
    それができているお宅ばかりではないのです。


    だって、「めんどくさい」から。


    どれ一つとっても「めんどくさい」し、
    時間がかかるのです。


    この「めんどくさい」は曲者です。


    ここを乗り越えれば、
    問題が解決しなくとも、


    なにをすればいいかわかったり、
    後は実行するだけだったりするので、


    不安は半減するのです。


    お金に関しては難しいから不安というよりは、
    自分たちのことがわかっていないから不安、なのです。


    「めんどくさい」かもしれませんが、
    この「めんどくさい」は、


    1回乗り越えれば、
    2回目は1回目ほど時間がかからないし、


    内容によっては
    「めんどくさい」作業がなくなる場合もあります。


    家計を把握し、
    自分たちが今後どう暮らしたいかわかれば、


    ちまたにあふれる情報の
    取捨選択ができます。


    情報におぼれることもないのです。

    ぜひ、「めんどくさい」を退治して、
    複雑に見えたお金の問題をクリアにしてくださいね。
    
    
        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2