暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 5月26日 家計の不安は、これが曲者。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

5月26日 家計の不安は、これが曲者。No.1

*** 2009/ 5/26 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第141号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「家計の不安は、これが曲者。No.1

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    投資、金利、為替、年金、保険、
    日本や世界の経済状況から、


    家計管理のコツまで、
    巷にはありとあらゆる情報があふれています。


    どれか一つのテーマで検索しても、
    情報どっさり。山盛り。


    このようなメルマガをお読みの方であれば、
    ご自分でかなり調べがついている(!?)ことも


    多いのではないでしょうか。


    特にご年配の方は、
    よく勉強されていて、知識が豊富です。


    では、それで不安が解消されているかといいますと、
    そうでもない。


    それどころか、
    情報を得ればそれだけ不安が増していたりする。


    「いろんなことを知っている。でもなんだか不安。」
    とは?それはなぜでしょうか?


    お金のことは、
    どれ一つとっても、


    とにかく「めんどくさい」。


    年金を例に挙げれば、
    いきなりわからないことだらけ。


    自分が支払っている保険料が
    いくらなのか知らないことも多いです。


    保険料がわかったからって、
    自分がいくら年金をもらえるかはすぐわからないし、


    じゃあ、老後のお金って
    いくらあればいいのかな、


    このくらい使っていいのかな?
    いくら貯めればいいんだろう?


    家を直したいけど、
    退職金を使って大丈夫だろうか?


    などなど、
    次から次へと疑問・不安が出てきます。


    その上、
    年金財政は厳しい状況だなんて話が出たり、


    年金関係者の汚職や無駄遣いの話が出たりして、
    自分たちの年金はちゃんと支払われるのだろうかと


    懸念してみたり。

    年金に限らず、
    どのテーマをとってもそう。


    家を買うって話だって、
    仕様決めならまだ楽しいが、


    頭金はどのくらいあればいいのか、
    どうやって貯めるのがよいのか、
    住宅ローンはどうすればいいのか、


    買った後の繰上げ返済はすべきなのか、
    いやそれより前に、
    繰上げ返済できる家計状況になるのか、


    あぁー、もう、めんどくさい。


    < 続 く >


    
        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2