暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 2月3日 豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

2月3日 豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.2

*** 2009/ 2/ 3 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第129号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.2

                   【家計管理のコツ編】」★★


    

    「モノ」があふれかえる場合、
    目に見えているため、


    部屋が片付かなくなってきたりして、
    だんだんうっとおしくなってきます。


    さすがに、「片付けよう」
    「捨てよう」という気になりやすい。


    「そのうち使うかも・・・」
    なんていってとっておいてあるものや、


    ちょっと思い出のあるものなど、
    なかなか捨てにくいけれど、


    とにかく捨てるか手元に置いておくのか、
    決めるだけです。
    (これも難しいですけれどね)


    ところが、


    お金情報の取捨選択となると、
    そう簡単にいきません。


    「この保険はやめちゃっていいんだろうか・・」
    「家を買うか、賃貸のままでいくか・・」
    「教育費は、どのくらい用意したらいいのか・・」
    「老後の生活はいくらぐらいかかるんだろう・・」


    考え始めると、
    どう判断すべきか悩むことばかり。


    現代では、いろいろなことを整理するために、
    お手伝いする人が必要になってきています。


    手伝ってもらって当たり前な時代なんです。
    だって、情報が多いのだから。


    お金の分野でお手伝いに適した人は、
    FP(ファイナンシャルプランナー)です。


    シンプルですっきりした生活を手に入れるため、
    ぜひいろいろなFPに会って、


    自分に合うカウンセラーを見つけましょう。

    シンプルな生活に近づけば、
    管理がラクになります。


    家計簿管理をラクにする一つの方法は、
    生活をシンプルにすることです。


    たとえば、
    いくつもやっている習い事を一つ減らしますと、


    そのためのお金がいらなくなり、
    そのための道具が必要なくなり、
    その関連のおつきあいも細くなります。


    たとえば、
    買い物くらいにしか使わない車を手放して、


    自転車を利用するようにしたとしたら
    どうでしょう。


    車の維持費がかからなくなり、
    車の保険がいらなくなり、
    車の税金支払いがなくなります。


    習い事でなくても、車でなくてもいいのです。
    要は、生活を見直して、


    やれることから「なくしてみる」ことが、
    家計管理をラクにしていきます。


    習い事をやめたら、時間に余裕が出たり、
    車利用をやめたら、自転車こいで運動になって、
    気持ちがスッキリしたりして。


    身軽になることは、
    いいことが多いんじゃないかな?

    


    


    


    ちょっと話がはずれますけど、
    昔、職場が同じだった、仕事のできる方の話。


    管理職クラスの方でしたが、
    書類箱がすぐにいっぱいになり、


    だんだん高く積まれてきて、
    倒れそうなほどになってくるのです。


    仕事のできる人には、
    どんどん仕事が集まってしまうのです。


    倒れそうなほどになってくると、
    どうするか。


    なんと、その人は、
    段ボール箱に全部書類を詰め、


    倉庫部屋に放り込みました。
    「えっ?見ないんですか?」と聞いたら


    「大事なことなら、また連絡よこすだろ。
     催促してくるような案件なら掘り起こすよ」


    と言っていました。


    すごい取捨選択方法だなあと
    その時は思いましたが、


    これくらいの潔さが私たちの生活に
    必要かもしれません。
    
    
    


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2