暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 1月28日 豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

1月28日 豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.1

*** 2009/ 1/28 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第128号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「豊かな時代こそ。シンプルのすすめ。No.1

                   【家計管理のコツ編】」★★


    

    毎日、忙しいですね。


    一日は24時間と限られているのに、
    みな、やることがいっぱい。


    いつもの仕事、それが、
    会社での仕事であれ、家事であれ。    


    家の中にはモノがあふれかえり、
    読みたい情報、検討しなくてはならない案件が
    どんどん増えてくる。


    やることが多いので、
    会いたい友人がいても、会いきれない。


    ゆったり、悠々、という言葉とは、
    ちょっとかけ離れた生活です。


    それを望んでいる人は多いでしょうに。
    今は、


    「モノ」も「情報」もあふれかえっている
    「豊かな」時代です。

    お金の情報もあふれかえっていて、
    

    家計、というかなり小さな世界であっても
    四苦八苦してしまっているのが、現代の私たち。


    お金を管理するための情報、
    投資をするための情報があふれている
    というだけでなく、


    私たち自身の活動が「豊か」であるがゆえに、
    お金の動きも件数が多くなります。


    お金が動くのは、
    人のなんらかの活動があった時です。


    家計簿をつけるのが大変なのは、
    あなたがなまけているからではなく、


    扱う量が多すぎるからです。


    基本的な衣食住に関連した出費以外に、
    人と会って食事をするとか、


    欲しいものがあって購入するとか、
    子どもにねだられて予定外に買っちゃうとか。


    昔は「多い」ことはよいことでした。
    今は、どうでしょうか?


    「豊かな」時代には、
    昔とは見方を変える必要があると思います。


    人間には時間が限られています。
    自分の体は一つです。


    限られたものは「貴重」です。


    だから、私たちは
    「時間」や「一つしかない体」で、


    何を優先してやるか、
    取捨選択する必要があります。


    なんでも受け入れてしまうと、
    「モノ」があふれ部屋が窮屈になり、


    「情報」があふれ、
    精神的におぼれてしまいます。


    今の時代には、
    どうやって情報やモノを手に入れるか


    ということより、
    どうやって情報やモノを取捨選択して、


    シンプルな生活をするか、
    が大きな課題となっているのです。

    < 続く >
   


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2