暮しの家計 見直しのコツ! > 年金121号(2008.12.9)〜 > 1月20日 遠くて近い、年金の話。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

1月20日 遠くて近い、年金の話。No.2

*** 2009/ 1/20 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第127号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「遠くて近い、年金の話。No.2

                   【ライフプランニング編】」★★


    

    20代、30代ですと、
    年金は遠い話に思えます。


    サラリーマンなら、
    「なんで、こんなにたくさんひかれるんだよ」


    なんて、毎月給与明細を見ながら
    ブツクサ・・・・。


    年金保険料、
    なんかいっぱい天引きされてるなー。


    と感じる方は多いかと思いますが、
    そこは公的年金。


    任意の保険では
    保険料を全部自分で払うのは当たり前のところ、


    厚生年金なら
    会社が半分負担しています。


    実は、天引きされている倍の金額で、
    保険をかけているわけです。


    毎月の給与と、賞与に、
    同じ保険料率をかけて


    計算することになっています。
    これが15.350%。


    たくさん天引きされてる、と思っていたのが、
    実は保険料の半分だったとは。


    でも・・・


    この保険料率、
    平成29年まで、毎年引き上げられる予定です。


    うぅぅ、ため息が・・・。
    必要なことと言われても、


    嬉しくないニュースが多いと、
    やはりため息が。


    自分ひとりの意志でどうにもならないところが
    もどかしい。

    国民年金というのは、
    全国民共通の年金です。


    厚生年金に加入していると、
    その存在を感じませんが、


    厚生年金として支払っている保険料で、
    国民年金分が含まれています。


    自営業者であれば、
    国民年金保険料を14410円/月払っています。


    自営業者はサラリーマンのように、
    会社負担分なんてものは当然ないので、


    かけている保険料は
    きっちりこれだけ。

    
    ではありますが、
    実は自分以外のお財布から


    自分たちの加入する年金のために
    お金が出ています。


    誰の財布か。
    はい、国のお財布です。


    国庫負担です。


    年金に要する費用を賄うにあたって、
    加入者の保険料では足りないため、

    (※)
    国が1/2を負担するのです。
    これ、5年前は1/3でしたが、


    段階的に引き上げられて1/2になります。
    保険料を負担してくれるわけではないので、


    「それ、なに?」が大方の感想ではないでしょうか。


    国が年金の一部を負担しているのだと、
    ちょっと知っておくとよいでしょう。


    保険料支払いに対する、
    心理的負担は少し減る、かな?   減らないか。

    今回は、
    40年ほどかけてお付き合いしていく年金について、


    任意の保険とは違って、


    会社が負担していたり、
    国が負担している部分があったりするよ、


    という話でした。
    ご参考になりましたか、どうか。
    
    
    (※)一部内容が間違っていましたので、
       加筆修整しました。申し訳ありませんでした。


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2