暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 12月23日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.5
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

12月23日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.5

*** 2008/12/23 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第123号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「結局いくらプラスだったのか、が重要。No.5

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    年収500万円のご家庭で、
    100万円貯蓄したとしたら、


    がんばりました!
    という感じがしますが、


    年収1000万円のご家庭で
    100万円の貯蓄だったとしたら、


    900万円使っている
    ということです。


    本当にそれでいいのかな?
    と思うわけです。


    支出の中身が気になってきます。
    たとえ900万円の支出だったとしても


    そのご家庭が子沢山の8人家族だったなら
    わかるような気もしますが、


    ディンクス家庭だったら、
    「はぅっ!?」とフリーズし、


    あら、ちょっと優雅な生活?
    将来設計はいかがかな、後で困らないかな?と


    余計な気を回したりしてしまいます。


    今回のタイトルでは、
    結局いくらプラスだったのか、が重要と書きました。


    支出より、どれだけ収入がプラスだったのか、
    という意味ですが、


    見直し、という観点からすれば、
    プラス分はいくらで、


    結局のところ
    年間総支出はいくらだったのか、が重要。


    と言い換えることができます。


    忙しい生活の中で、
    細かい見直しはなかなかできませんが、


    それでも、年間50万円以上
    使途不明金があるとしたら、


    見直ししようっと思いませんか?

    幸せな生活を支えるのは、
    堅実な生活スタイルです。


    窮屈にせよといっているのではありません。
    うまくいかない時があるかもしれない。


    ぱーっと使ってしまうことがあるかもしれない。
    でも、


    あきらめず、たゆまず、
    見直しをし、修整を加えながら続けていきましょう。


    安心、幸せな未来のために、
    過程を楽しみながらいけるといいですね。

 

    


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2