暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 12月16日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.4
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

12月16日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.4

*** 2008/12/16 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第122号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「結局いくらプラスだったのか、が重要。No.4

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    「予定通り貯蓄したよ」というご家庭では、
    ちょっと見方を変えて、


    「貯蓄した金額以外は使った」
    と考えてみてください。


    年収 − 貯蓄 の計算をすると、


    どうでしょう。
    結構な金額がそこに出てきませんでしたか?


    何にどう使ったかは
    わかりませんが、


    とにかくそれだけ使っています。
    使ったという意識がなかったとしても、


    お金が出ていったことに
    かわりはありません。


    貯蓄金額以外は
    使っています。

    当たり前のことを言っているようですが、
    家計簿をこまめにつけているようなお宅でない限り、


    支出を積み上げても
    その金額になることはありません。


    支出を積み上げていき、
    「年間530万円の支出だったかな〜?」


    と思っていても、


    年収700万円で貯蓄100万円だとすると
    引き算の結果は600万円。


    支出積み上げの金額530万円と
    600万円との差額、70万円。


    これ・・・何に使ったの?    


    ・・・なにに使ったか
    思い出せないことって、


    意外にあるのです。


    それが、50万、100万といった単位で
    出てくること、よくあります! おそろしや〜。


    思い出せなかったら「使途不明金」です。


    使途不明金100万円なんて、
    どこの政治家ですか?って感じ。


    あなたのお宅では、
    使途不明金がないでしょうか?


 
    
    < 続く >

    


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2