暮しの家計 見直しのコツ! > 121号(2008.12.9)〜 > 12月9日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

12月9日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.3

*** 2008/12/ 9 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第121号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「結局いくらプラスだったのか、が重要。No.3

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    収入の範囲内で暮らし、貯蓄する。
    これ、家計管理の基本中の基本です。


    貯蓄ができていないならば、


    早急に生活を見直す必要が
    ありますぞ。(だれの言葉?)


    人まかせでは、
    将来が危うい時代です。


    将来に備えて投資を、
    と言われるようになりましたが、


    投資は、
    家計が磐石であってこそできるし、活きる。


    株式投資して儲かったって、
    手に入ったお金がどんどん出て行ってしまうようでは、


    結局将来の支えになりません。


    なんとか家計簿つけて、
    (おおざっぱでいいんですからね)


    一番大きな支出の費目から、
    見直ししてみてください。

    削るなら、
    ざっくりいきましょう!


    なにかをちょっと減らすより、
    できれば丸ごとなくしてしまうほうが、


    改善は成功しやすいです。


    食費をざっくりなくすわけにはいかないけれど、
    車を2台持っていたら1台に減らせるかもしれない。


    こういう決心ができれば
    車を1台維持するための費用を


    ざっくり削ることができます。


    毎月送られてくる通販商品は、
    本当に必要でしょうか。


    継続購入をとりやめ、
    ざっくり支出を減らせるかもしれません。


    貯蓄ができないご家庭では、
    思い切った意識改革が必要です。
    

    


    
    家計簿をつけてくださーい。と
    申しましたが、


    確認してくださった貯蓄額が、
    自分たちの思い通りだったお宅は、


    家計管理の基本中の基本は
    できているので、


    収支の内容がどうであろうが、


    つまり、
    どんな費目にいくら使おうが、


    かまいません。

    
    外食に偏りすぎであろうが、
    (健康上は問題ありましょうが)


    交際費に偏りすぎであろうが、
    (人間関係は大切だし・・・)


    趣味に使いすぎであろうが、
    (家族全員いい顔するとはいかないでしょうが)


    きちんと貯蓄が確保できていて、
    それなりに暮らしていけてるならば、


    なんとかなります。

    でも、
    こんな見方をしてみると、


    貯蓄ができているご家庭でも、
    家計を見直したくなるのでは?


    それは次回に。

    


    < 続く >

    


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2