暮しの家計 見直しのコツ! > 81号〜120号 > 11月25日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.1
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

11月25日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.1

*** 2008/11/25 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第119号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「結局いくらプラスだったのか、が重要。No.1

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    すでに11月も末。
    年末が見えてきました。


    年末はなにかと忙しいと思いますが、
    ぜひお正月休みにお勧めなのが、これ。

    家計の見直しです。

    1年間を振り返って、
    家族で確認したり、


    話し合ったりするのにうってつけ。
    メンバーがそろっていること、多いですものね。


    みんなであーだこーだと
    こたつでおしゃべりするだけの反省会ではありません。


    それじゃ、
    あぁ、よかった。とか
    去年は出費多かった感じね。なんて


    いい加減な感想で終わっちゃいます。
    あくまで具体的に。


    実際の記録をモトにやりましょう!

    もちろん一番いいのは


    家計簿と通帳、給与明細など
    お金の出入りを確認できるように準備してやること。

    なかなか、

    1年間ちゃーんと
    家計簿つけられないって?

    じゃ、今日から1ヶ月間だけでいいので、
    つけてみてはどうでしょう?


    今日からレシート類を
    袋に全部集めてください。


    シンプルなのでいいですから
    家計簿ソフトを用意して、


    1週間分くらいまとめて入力していきましょう。


    大根 150円とか、
    そんな細かいことしなくていいです。


    スーパー行って、
    雑貨含め購入したとしても、


    食費が多かったら、
    1件として扱って食費に入れちゃっていいです。


    おおまかでも、
    いくら入ってきて、いくら出て行ったのか、


    これをつかむことが大切。


    たった1ヶ月間でも、
    自分たちがどんなことにお金を使っているのか、


    見えてくるとおもしろいですよ。
    (大変な結果で、
     おもしろくない場合もたまにあります)


    <ご参考>
    私のサイトの家計簿紹介ページです。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/02/post_55.html


    
    < 続く >


     


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2