暮しの家計 見直しのコツ! > 81号〜120号 > 12月2日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

12月2日 結局いくらプラスだったのか、が重要。No.2

*** 2008/12/ 2 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第120号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「結局いくらプラスだったのか、が重要。No.2

                      【家計管理のコツ編】」★★


    

    とにかく、無心に、
    レシート集め。


    1週間たったら、
    機械的に入力。


    これを繰り返すこと4,5回。


    1ヶ月の入力が終わりましたら、
    結果を眺めてみてください。


    あきらかに12月だからこそかかる、
    特別な収入、支出をのぞけば、


    案外あなたのお宅の
    他の月にも使える数字だったりします。


    家計簿、それはそれで
    進めておいてくださいませ。


    さて今年、
    貯蓄しましたか?


    純粋な貯蓄額を
    確認してみましょう。


    例えば毎月3万円ずつ積立していたら
    36万円。


    でももし、
    5万円引き出していたら、


    当然貯蓄額は31万円です。


    確認したいのは、積立額36万円ではなく、
    実際残っている金額31万円。


    さあ、あなたのお宅はいくら
    貯蓄できたでしょうか。


    私の過去のメルマガや、
    サイトをご覧いただいている方は、


    もうおわかりだと思いますが、
    ここで、ちゃんと貯蓄できているかどうかが、


    家計管理上、
    最も大切。


    貯蓄できていないけど、
    過去の貯蓄を取り崩してもいないなら、


    ギリギリセーフですが、
    将来的には黄色信号。


    貯蓄ゼロ、以前の貯蓄も取り崩しつつある、
    となると、


    それって、赤信号。
    ストーップ!


    収入の範囲内で暮らすという
    超基本の基本ができてないということだから。

    < 続く >

    


        


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2