暮しの家計 見直しのコツ! > 運用81号〜120号 > 10月21日 株安です。あなたはショック派?ワクワク派!?
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月21日 株安です。あなたはショック派?ワクワク派!?

*** 2008/10/21 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第114号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「株安です。あなたはショック派?ワクワク派!?【運用編】」★★


    


    株式市場が乱高下しました。


    株価の急降下に直面したときあなたは、
     「うわぁ、○×株下がっちゃったよ〜」
     「がーん。インデックスファンド大きく含み損が・・・」


    といったようにショックを受けましたか?
    それとも、


     「なに?株安? なんか仕込める株はあるかな」
     「かなり下がったら指数連動の上場投資信託なんていいかもな」

    なんていうように、
    投資機会がきたとワクワクしましたか?


    もちろん、あたふたしている前者より、
    後者のワクワク派になっていたいところなのですが、


    家計にひびくムリな投資や
    使う予定があるお金を投資に回している場合は、


    当然あたふたしてしまいます。投資は、
    失っても大丈夫と思えるお金で


    実行なさってくださいね。


    失っても家計に響かない範囲で
    実施していたとしても、


    株価が動くと、気質的にドキドキしてしまう人、
    含み損が出ると気になってしかたない人というのも、


    あるかと思います。
    気に病むようなら


    投資をムリにすることはないと思いますよ。
    または自分にあった投資を選択した方がよいですね。


    幸せな生活をおくるために、
    投資をやって苦しむというのは、


    目的にそぐわない選択です。

    さて、株安の時にワクワクしちゃう方への
    余談です。


    あなたは株主優待お好きですか?


    田舎に住んでいるからか、
    私にとってはあまり利用価値のないものが


    多かったりするので、
    個人的にはあまり興味がありません。


    でも、
    もしよく利用する商品、サービスに使える金券、
    割引券などがもらえるとするなら、


    こういう株安の時って仕込みどきかも。


    できるだけ長期的に経営が安定している会社、
    財務基盤が強固な会社などを選ぶことは必要ですが、


    会社として調子が悪いわけではないのに、
    市場につられて下がっているものがあるはず。


    優待内容の換算金額と配当を足して、
    株価で割った利回りを考えると、


    かなり高くなっているものが
    たくさんあります。


    それこそ10%以上のものも。


    マネーのポータルサイトで
    検索できますし、


    証券会社に口座を持っていて、
    ネットトレードをやる方なら、


    証券会社のサービスとして
    検索できることが多いでしょう。


    優待、配当は、
    永遠のものではないです。


    株価も変動しています。
    

    ニュース、利回りをマメにチェックして、
    管理されるとよいでしょう。


    ほったらかしたために、


    いつのまにか株価下落、
    優待も配当もなくなっていて含み損が・・・


    なんてことになりませんよう。
    お気をつけください。


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2