暮しの家計 見直しのコツ! > 保険81号〜120号 > 9月23日 『死亡保障が足りないわ・・・』と思う前に確認を。No.6
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

9月23日 『死亡保障が足りないわ・・・』と思う前に確認を。No.6

*** 2008/ 9/23 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第110号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「『死亡保障が足りないわ・・・』と思う前に確認を。No.6

                           【保険編】」★★


    


    遺族基礎年金について付け足しますが、
    これを受給できるのは、


    「子のある妻」 または 「子」 です。
    「夫」は受給できません。


    今保険の見積もりの話の中で、
    もし夫に万一のことがあったら・・・


    ということで話を進めていますが、
    もし妻に万一のことがあったら・・・


    という試算をするなら該当しないので、
    注意が必要です。

    


    さて、


    厚生年金に加入している方が亡くなった場合には、
    遺族厚生年金の受給が考えられます。


    遺族厚生年金のシミュレーションページも
    見てみましょう。

    知るぽると 遺族厚生年金シミュレーション
    http://www.saveinfo.or.jp/tool/nenkinsimu/sonota/sonota401.html


    遺族厚生年金は、
    「亡くなった方の厚生年金に加入していた月数、
     加入期間中の報酬・賞与の平均額から
     年金額が計算されます」となっています。


    こちらはちょっとややこしいですね。


    とりあえず、めげずに読み進み、
    一つ一つ埋めていけばおおよその試算ができます。


    ここで必要なのは、


    a.亡くなった方の生年月日

    b.亡くなった方の厚生年金加入年数    
     (平成15年3月以前に何年加入していたか
      平成15年4月以降何年加入していたか 分けて入力します)

    c.亡くなった方の報酬・賞与の平均額
     (平成15年3月以前のボーナスを除いた月給の平均額 と
      平成15年4月以降のボーナスを含んだ年収の12分の1の平均
      の2つを入力します)


    aは、まあよいとして、
    bとcは手強いですね。


    なかなかちゃんとした数字を出すのは
    難しいでしょう。


    それでも根気よくやっただけ
    近い数字を出すことができますから、


    ぜひやってみてください。


    また、
    こうして年金について振り返る機会を持つことは、


    年金そのものの確認にもなり、
    ムダにはなりません。


    がんばれ! がんばれ!

    なんか、年金の話になっちゃってますが、
    これ、保険の死亡保障がいくら必要か、


    見積もる話の中のほんの一部です。
    こんなに話が長くなると忘れちゃいそうですね。


    念のため。

    <続く>


    


************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2