暮しの家計 見直しのコツ! > 81号〜120号 > 8月12日 お金がたまらない・・・のはなぜでしょう?
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

8月12日 お金がたまらない・・・のはなぜでしょう?

*** 2008/ 8/12 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第104号】

                    週1回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「お金がたまらない・・・のはなぜでしょう?

                      【家計見直しのコツ編】」★★


    


    20%以上のご家庭で、
    貯蓄がないそうです。


    したくてもできない、
    収入はあるがなぜかできない、
    収入があってもする気がない、


    と、いろいろな場合がありますね。


    このメルマガに
    関心を持ってくださっているみなさまなら、


    貯蓄しておくことの大切さは、
    それなりに理解していらっしゃると思いますが、


    これ大事!
    とわかっていてもなかなかできないのが世の常。

    お子さんがいれば
    ○年後に中学で、高校で、となるし、


    家のような大きな買い物をしたければ、
    全部ローンだなんてもったいないことはやめたい。


    仮に、
    そういった大きな支出でなくても、


    世の中には誘惑がいっぱい。


    しかも今は夏!
    これからお盆休みもありますしね。


    観光地ってどんなものも、
    ほんと高いですね。
    宿泊、飲食、なんらかの利用料。


    子供は、
    親の財布なんてしったこっちゃないので、


    あれに連れて行け、
    これも行ってみたい。と言いたい放題。


    メディアに登場するようなイベントや観光地は


    楽しそうですが、
    お金のかかり方が多いように思います。


    広告宣伝費がかかっているんだから、
    それこそ当たり前か。


  
    ああ、こんなんじゃ、
    全然お金が貯まりません・・・。


    このような環境の中、
    貯蓄していくにはどうするのでしょうか。


    答えは簡単、そして一つ。


    収入があったらまず貯金。
    そして、残ったお金で暮らす。


    入ってきたお金より
    出て行くお金が少なければ、


    自動的に貯まります。
    そんなこと知ってるし!?


    貯蓄は軌道にのってくれば、
    思いのほかがんがん進みます。


    50万円、100万円といった
    区切りを達成するとはずみがついたりして。


    「貯蓄が軌道にのる」ことが大切。


    つまり習慣化して、
    例外を認めない体質になること。


    8月はなにかと「遊び」の
    誘惑が多い季節です。


    まだ貯蓄が軌道にのっていない人には
    もちろんのこと、


    軌道にのりかけた人にとって
    危険な季節。


    せっかく貯めてきた貯金を
    あぁ!崩しちゃだめ!

    いつもやらない部屋の片付けや、
    模様替えをしてみたり、
    (居心地が良くなって後々にも好影響よ)


    近くの山や川に行ってみたり、
    (食べ物持って行けば、ただ だったりする)
    それがなければ、


    公共施設のイベントでも
    探すといいものあるんじゃない?
    (公共施設にとっても8月は特別な季節)


    お金がないときには、
    知恵で工夫を!


    貯蓄体質を維持したまま
    楽しむ方法を編み出すということは、


    人生を楽しむコツをつかむのに等しいとも
    言えるんじゃないでしょうかね。

  

************************************


  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2