暮しの家計 見直しのコツ! > 運用81号〜120号 > 10月10日 お金持ちになる人ってどんな人?No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月10日 お金持ちになる人ってどんな人?No.2

*** 2007/10/10 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第91号】

                    週2回発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「お金持ちになる人ってどんな人?
                  【資産運用編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その20                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


     「お金持ちになる人ってどんな人?
                  【資産運用編】No.2」★★


    
    デイトレードといえば、銘柄を決めて、
    その銘柄の値動きに賭けていくトレードです。


    資産全体のどれほどを占めるか、
    その割合にもよりますが、


    前述のレベルという話からすると、
    かなり細部のお話。


    銘柄選びをし、
    短期的に売買したということ。


    ここでは、たまたまデイトレードなんていいましたが、
    これが中長期の株式投資であったとしても、


    実は銘柄選びというのは細部の話であります。


    たとえばバブルの時、そして、
    バブルがはじけた時を考えれば、


    どの株を持っていようが、
    バブルがはじける前に売った人は得をし、


    急落し始めてからも
    持ち続けていた人は損したり、


    元通りとまではいいませんが、
    たいして増やせずじまいでした。


    個別の株式の値の動きというものもありますが、
    もっと上のレベルで、


    株式市場全体の動きというものがあるわけです。


    となると、
    株式市場は今後上がるかな、下がるかなと
    その流れに敏感でいた人が勝ち、です。


    これは株式に限ったことではなく、
    どんな投資対象でも言えましょう。


    これからは債券がいいのかな?
    それとも、外貨建て商品がいいのかな?


    それより実物資産がいいのかな?
    不動産を買うのが得なのかな?


    これを判断していくことが
    実は大切です。


    それぞれの投資対象には性質があって、
    株式や不動産というのはインフレの時に上がります。


    一方、預貯金や債券は
    デフレに強いものです。


    結局日本の経済は
    どのように動いていくのか、


    今はインフレなんだろうか、
    というのは大きなポイント。


    ある程度勉強して、
    経済の流れに敏感になることが大切です。


    
 


    
        


    次回は10月13日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その20★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/10/post_228.html   
    


    そこでサラリーマンだと、
    全部収入じゃん。


    と思いがちですが、
    サラリーマンだって通勤すれば洋服がいるし、


    女性なら化粧品だっているし、
    かばんが必要でしょうし、


    くつもすりへっちゃうよね。


    給与をもらっている人については、
    きめ細かくはないけれど、


    商売やっている人の経費のような
    給与所得控除額というのが認められていて、


    給与収入から給与所得控除額を引いてよい
    ということになっています。


    ちなみに、
    給与所得控除額は収入金額によって決まっていて、


    こんな感じ。↓

    給与等の収入金額           給与所得控除額
     (給与所得の源泉徴収票の支払金額)
    1,800,000円以下・・・・・・・・・・・収入金額×40%
             650,000円に満たない場合には650,000円
    1,800,000円超 3,600,000円以下・・・・収入金額×30%+180,000円
    3,600,000円超 6,600,000円以下・・・・収入金額×20%+540,000円
    6,600,000円超 10,000,000円以下・・・・収入金額×10%+1,200,000円
    10,000,000円超・・・・・・・・・・・・収入金額×5%+1,700,000円

    おぉぉ、すでにいやになっちゃうね。
    とにかく上の式にあてはめて計算した控除額を


    収入金額から引くと
    それがあなたの給与所得額。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいですよ〜!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   複雑な商品であることが、
   不払いの一因と言われています。

   そう、保険です。
   保険会社の不払い調査の結果が出ましたが、

   不払い予防には、
   シンプルな商品選びと、
   信頼できる取引相手の見極めが大切かな。
   
   
   
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2