暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 6月22日 投資上手への近道は?No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

6月22日 投資上手への近道は?No.3

*** 2006/ 6/22 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第72号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「投資上手への近道は?【資産運用編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「FP業の準備を始める。」その1                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


         「投資上手への近道は?【資産運用編】No.3」★★


    
    「じゃ、今はもう1700ポイント超えているんだから、
    TOPIXのインデックスファンドは買いにくいじゃない」


    と言われそうですね。
    はい、あなたがそう思ったらそうですね。


    インデックスファンドの投資を
    推奨しているわけでもありませんし、


    考え方の事例として出しただけですから。
    じゃ、何に投資すれば?

    それはあなたご自身で、
    いろいろな金融商品にあたってみて、


    自分で選んで欲しいです。
    投資信託でなくてもいいんです。


    株式の個別銘柄でもいいし、
    債券の個別銘柄を調べてみてもいいです。


    いろいろと調べた上で、
    調べた情報のうちのひとつとして、


    過去の動きも検討してみてください。
    そしてあなたが決めてください。


    もし、TOPIXのインデックスファンドに関心があり、
    なんだか今は買いにくいと思ったら、


    その感覚のとおり、
    時を待ってはいかがですか?


    投資する「時」を選ぶのです。
    今じゃなくて、いつか下がった「時」。


    そりゃ、下がらないかもしれませんよ。
    下がったとしても10年後だったりして。

    そんな無責任な・・・って?
    でも「これが上がる!」って言うほうが無責任ですから。


    金融機関のセールス担当者のオススメは、
    時に、自分のためにならないことがあります。


    っていうか、かなりの確率で
    たいした得にならない場合があります。


    かなり上がった株価の株を勧められて、
    「まだ上がる余地がある」と言われても、


    前述の考え方からすれば、
    儲ける余地が少ない投資と言えるので、


    いくら勧められたといっても、
    再考する必要があります。


    その投資が得かどうか、
    ぜひ自分で判断する力を養ってください!


    よく『○○法で1億円稼いだ!』というような
    大もうけの本が並んでいたりしますが、


    そういった情報も
    結局自分が試してみるしかありません。


    うまくいくことがあるかもしれませんが、
    うまくいかないこともあるでしょう。


    私がお話するようなことは、
    初心者向けで、基本的なことばかりで、


    いやになっちゃう方がいるかもしれませんが、
    結局すべては基本に戻る


    と思っているので
    どうしても書きたくなってしまいます。


    家計で許容できるリスクを把握しながら、
    負担にならない範囲で少しずつ投資をし、


    経験を積んで自分に力をつけていく、
    それこそが実は投資上手への近道でしょう。


    今回は投資しようとする金融商品の
    値動きの歴史から考えて


    その投資が有利かどうか
    自分で判断してみてくださいね、といった話でした。


    投資判断は総合的でありたいので、
    いろいろな面から自分のセンスを磨いてください!


    将来の自分が、ますます楽しめるように、
    今から少しずつでも自分の腕を磨いていきましょう!


    セールスの方が持ってくる複雑な商品より、


    自分で探したわかりやすいシンプルな商品の方が
    うまくいったりして。

    
 


    
        


    次回は6月26日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「FP業の準備を始める。」その1★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/06/post_211.html   
    


    個人事業を営むにあたって、
    いろいろと準備を始めました。


    仕事用にどの金融機関の口座を開こうか、
    それとも今持っている口座を使おうか、


    なんてことも検討し始めました。


    口座を開ける金融機関ということでは、
    銀行、郵便局、信用金庫、信用組合などがあります。


    まずはその中でどこを選ぶの?
    って話がありますね。


    昔だったらとにかく近くの金融機関ってとこでしょうか。
    とりあえず郵便局?


    でも、今はそれじゃちょっと・・・。


    最近ではネット上だけに存在する銀行もあります。
    特徴があるので、比較検討したいですね。


    昔からの金融機関でも、
    ネットから口座にアクセスできる契約ができたりします。


    どこをどう検討すればよいでしょう。


    金融機関がたくさんあるので、
    検討って大変ね。


    また情報があふれています・・・。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   子供と「恐竜発掘組み立てセット」に
   取り組みました。

   子供の商品だと軽く考えていたら、
   れんがのような石からの発掘が、

   たいへ〜ん。

   ミニのこぎり、ハンマー、ブラシなどを使って
   ティラノサウルスの骨を掘り出すのですが、

   「こりゃ1ヶ月くらいかかるかな〜」
   なんてつもりでいたら、

   子供がノリノリになってきて、
   結局丸一日かかりっきり。

   なんとか仕上げまでやりましたが、
   かなり一生懸命削ったりしなくてはならず、

   最初から半分くらいは私が主に発掘しました・・・
   うぅぅ、大変でした・・・

   

   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2