暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 5月15日 身近になってきた外貨建て商品。その付き合い方。No.4
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

5月15日 身近になってきた外貨建て商品。その付き合い方。No.4

*** 2006/ 5/15 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第64号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「身近になってきた外貨建て商品。その付き合い方。

                         【資産運用編】No.4」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その13                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「身近になってきた外貨建て商品。その付き合い方。

                  【資産運用編】No.4」★★


    
    ちょっと話がそれましたが、


    じゃ、外貨のからんだ取引はやらない方がいいのか、
    といったらそう言っているわけではなくて、


    もう少し慎重な取引を。
    と言いたいと思います。


    まず、いつも言いますように、
    家計見直しをした上で、


    投資にまわしていい資金を
    ちゃんと把握して、


    その範囲内で投資してほしいです。
    これ大前提。


    その上で、
    外貨のからんだ取引は、


    株式投資以上に慎重に取り組んでください。
    お願いします。


    円安が進むんじゃないか、とか、
    将来のインフレ対策として、


    外貨を持つべきだという話もあります。


    円の価値が落ちることへの不安から
    資産の何割かは外貨で。と。


    私もそう思った時期がありましたが、
    よくよく考えてみると、


    資産家ならいざ知らず、
    どうやって資産を増やそうかと努力をしている普通のご家庭では、


    外貨への分散は、
    必要以上にリスクを抱えてしまい、


    分散することがかえってよくないです。

    いずれ海外にいくから、
    円高になってもソンにはならないわ。


    という考え方もあります。
    でも、実は少し間違った考え方です。


    何ヵ月後、何年後と、
    いずれ外貨を使う予定があったとしても、


    もしその時 円高になったなら、
    円高になってから換金した方がトクですから、


    事前に外貨にしておくことは、
    トクとは限りません。


    将来の外貨使用予定があるから、
    たとえ円高になってもソンはない


    という考え方も違うのだから、
    やっぱり、外貨のからむ取引は


    投資資金の範囲内で。
    が大前提です。


    ここまで、外貨預金や外貨建て投資信託などを
    想定して話をしてきましたが、


    最近やる人も多くなってきた
    外貨証拠金取引(FX)について。
 


    
    《続く》

    

    次回は5月18日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その13★★


 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/05/post_201.html   
    


    質素な食事をして、
    もう一ついいことがありました。


    妊娠、授乳中は、
    万一のことを考えて漢方薬すらやめていました。


    母が服用した薬が
    赤ちゃんに入ってしまうからということで。


    鼻づまりはほんと、苦しい。
    だから、漢方薬をやめたくないな・・・と思っていました。


    漢方薬の服用は妊娠中、そして出産後も
    問題ないと産科で聞きましたが、


    もし漢方薬を飲まずに
    アレルギー性鼻炎に耐えられるなら、と


    試しに止めてみたところ、


    妊娠中は「ちょっと鼻が苦しいな」という感じでしたが、
    出産後にますます質素な食事にしてからは、


    あまり鼻炎を気にすることがなかったです。
    後でそういえば・・・と気がついたくらいでした。


    かなり長く漢方薬を服用してきたことで、
    体質が少しは強くなったりしたのかもしれません。


    だから、止めてもなんとか耐えられたのかも。


    しかし私には
    食事が非常に大きな要因のように思えてなりません。


    その後、意識して、
    どんな食事の時に鼻づまりになるか、


    確認するようになりました。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   NHK料金不払いの問題、
   払いたくない人の気持ちはわかりますね・・・。

   払っている人のことを考えると、
   それでは不公平だから困る。

   かといって、
   NHKの味方もしたくない気持ち。

   たいした改革をしていないから、
   ますます料金不払いのこと言われるのがいやになるのかも。


   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
   http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2