暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 4月24日 目的別貯金、目的別運用をする前に。No.5
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

4月24日 目的別貯金、目的別運用をする前に。No.5

*** 2006/ 4/24 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第60号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「目的別貯金、目的別運用をする前に。

                  【家計管理のコツ編】No.5」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その9                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「目的別貯金、目的別運用をする前に。

                  【家計管理のコツ編】No.5」★★


    
    でもどうでしょうか。
    実は「分かっているけど、続かない」というとき、


    目的があると思っていても、
    頭の中にあるというレベルで、


    ライフプランを立てたり、ライフプランが実現可能か
    お金の面をシミュレーションをしたりして


    はっきりした目標になっていない
    のではないでしょうか。


    人生の計画を立て、資金計画を総合的にする。
    それを目に見える形にして、いつも確認する。


    そういったことをしておくと、
    たとえまとめて貯金していても挫折は少ないと思います。

    目的別にすることは、
    要は目的を忘れないように、


    心に刻む効果を狙っていると考えますが、
    ライフプランを立て、


    シミュレーションを踏まえた
    実現可能なマネープランを立てておくことは


    十分この効果を得られる方法だと思います。


    貯金をしなかったら、
    将来のこの目的が果たせない。


    と意識できればいいんですよね?


    また、目的別でなくまとめて運用していても、
    大きな出費がいつあるのか、つかんでいるのだから、


    現預金のように流動性の高いお金を
    必要な時期に合わせてに持つような管理にすればよいのです。


    FPが関わったプランなら、
    常に、緊急用資金を確保するような計画になるはずですから、


    小さいイベントは
    資金に困ることがありませんし、


    大きい出費を伴うイベントも、
    ライフプランを立てて目に見える形にしてあることで、


    いつ必要かがわかるので、
    それに合わせて動かしやすい現預金に変えればいいのです。


    家計運営は、
    総合力勝負です。


    私としては、


     家計の見直しをする。
     (ローン返済の機会があるか検討することを含む)


     必要資金や自分たちの希望
     (マイホーム取得、教育資金、
      旅行費用、高額商品の購入などなんでも)
     を入れ込んだライフプランを作る。


     毎年資金が不足しないか、
     将来必要な時期に資金が不足しないかといったことを
     シミュレーションする。


     その上で、総合的に必要な金額を出し、
     貯蓄する。


     資金は総合的に考えて
     リスク管理と効率を意識して運用方法を決める。


    こういう手間隙かけておくと、
    せっかくのやる気や時間を


    ムダにしないですむと思うのです。


    できればこういう計画を立てるとき、
    FPにサポートしてもらうと、


    もっとムダをせずに済むことがあると思います。
    特にお金が不足しないかシミュレーションするのは、


    自分でやるのが大変だと感じるかもしれません。
    そういう時こそ、プロのサービスを利用しましょう。


    人生の限られた時間やお金を有効に!


    簡単なライフプラン作成法は私が運営する
    こちらのサイトでもご紹介しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/010minaoshi/014lifeplan/

    よかったらご覧ください。
 


    
    《続く》

    

    次回は4月27日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その9★★

 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/04/post_196.html
   
    


    そして入院中何度も読み返し、
    夫に購入しておいて!と頼んで入手し、


    また読み返しました。


    そこで得たことは、
    母親が食事をどうとればよいかということでした。


    マッサージの方法や、
    赤ちゃんの抱き方といった話だけではなく、


    母乳育児をうまくすすめるためには、
    私がどんな食事をするかが、


    大きく関係するのだというのです。

    入院した病院は、
    母乳育児を勧めてくれるところでしたので、


    出産直後1週間のトラブルは、
    丁寧に対応してもらい助かりました。


    ここでの対応も、
    直接的な体のケアとともに、


    母親のとる食事が重要だということを
    教えてくれました。


    ひたすら読み込んだ本の話と合致します。


    病院では油っぽいものは控えてね、
    お乳がつまりやすいから、と言われました。


    本では、もっと詳しく
    そして、


    現代の食生活に慣れた者にとっては
    かなり厳しい説明がありました。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!

   子どものポケモンカードゲームにつきあって、
   自分自身デッキ(ゲームするためセットにしたカード)を持ちました。

   あまりに複雑なルールで、
   子どもにしかられながら覚えましたが、

   最近ようやく
   それなりにゲームバトルすることができるようになりました。

   一応、デッキを複数持ち、
   デッキの改造なんてこともやるようになりました。

   こういうゲームって、
   ある意味よくできてますね。

   もっと買いたくなるように、
   うまくできてます・・・いやはや。

   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2