暮しの家計 見直しのコツ! > 投資信託41号〜80号 > 4月3日 ライフサイクル型ファンドはカンタンでお勧め!?No.3
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

4月3日 ライフサイクル型ファンドはカンタンでお勧め!?No.3

*** 2006/ 4/ 3 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第55号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ライフサイクル型ファンドはカンタンでお勧め!?

                     【資産運用編】No.3」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その4                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「ライフサイクル型ファンドはカンタンでお勧め!?

                     【資産運用編】No.3」★★


    
    運用側が年齢で勝手に
    資産配分を変えていってくれるタイプでは、


    もっと乱暴です。


    おおざっぱな言い方しますけど、
    景気がよかったら会社も儲かりそうだから、


    株式に投資したいですよね。
    でも、


    自動的に資産配分を変えてくれるタイプの
    ライフサイクル型ファンドは


    配分は景気などに関係なく予定されていますから、


    株式を選択した方がよさそうなときでも、
    年齢によっては株式比率の低いファンドになってしまいます。


    チャンスを逃してしまいます。
    もし株式比率が高く組まれたファンドを購入する時期が


    株価高騰。今後あやしいな・・・
    なんて時だったとしたら、


    違う選択がよいかもしれません。


    買い時ではなかったとしても「予定」に従って
    株式比率の高いファンドご購入となってしまう。


    前にも書きましたが、
    ライフサイクル型ファンドを
    買っていけないわけではありません。


    ライフサイクル型ファンドで運用した部分で
    結果的に多少利益が出て、それなりに満足。


    ということもあるでしょう。


    ただ、
    ライフサイクル型ファンドを購入するということは、


    家計や資産全体を見ていないため、
    非効率であること、


    年齢に従って資産配分を変えていては、
    チャンスを逃す場合もあること、


    もっとも大切なこととして、
    自分の運用能力を伸ばして
    自分のお金を管理するという姿勢を放棄していること、


    を知っていただきたいと思います。


    これらを知った上で、
    「それでもまあいいや」と思えば


    それもその人の選択。

    家計の見直しには、
    私が作成した見直しマニュアルをお勧めします。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html

    家計情報を入力していくと、
    自動的に計算されるエクセルシート付です。

    また、ご質問には私がお答えします。
    ささいなご質問でもかまうことはありません。
    半年のメールサポートをフルに活用できます。

    もしお近くに、
    リーズナブルな相談料金で

    家計の見直し相談をやってくれるFPがいれば
    そちらがいいでしょう。

    また、自分でしっかり管理している、
    という方はその調子で進めていただければ結構です。

    自分ではどうやったらいいか迷う、
    かといって近くにFPも心当たりがないという方に

    この家計の見直しマニュアルをお勧めしています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
    ぜひご利用ください。
 


    
    《続く》

    

    次回は4月10日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「勤務時間増のため、また生活を見直す!」その4★★

 

    ※2006年8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/04/post_191.html
   
    


    市販の鼻炎薬や、
    耳鼻科で処方される西洋薬だと、


    鼻が冷たくなるくらい、
    不必要なほどにスースーして、


    なんか薬を飲んでいる時と、
    飲んでいない時の差が激しい印象があります。


    それに薬服用中は眠気があったり、
    求めていないことが体に起こります。


    漢方薬ですと、穏やかに自然に
    「前より鼻づまりや鼻水がないみたい」と感じる。


    これはいいぞ!と漢方薬にはまりました。


    ところがですね、


    よく考えてみると漢方薬だけのおかげで、
    改善したのではないような気がしてきたのです。


    漢方薬を処方してくださるときに、
    その先生は食事についてアドバイスを添えてくださいます。


    我が家でも、
    可能な範囲で従ってきたつもりでした。


    自分が小学生だったころに比べれば、
    はるかにきちんとした食事です。


    母はちゃんと料理を作ってくれていたけれど、
    小さい頃の私はタイヘンな偏食でした。


    甘いものが大好きで、
    しかもお菓子が常備されている家だったので、


    要するにお菓子食べすぎ。

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです!
   ありがとうございました。

   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛


   みなさまのお声をうかがうことで、
   より関心あるテーマで原稿を書けるかもしれません。


   ざっくばらんな感想も、
   私にとっては貴重な励ましになったり、
   勉強になったりします。


   メールはすべて目を通します。
   このメルマガに返信してくださいね!

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


   子供が水疱瘡にかかりました・・・。
   思いがけず、一週間以上家に閉じこもりです。うぅ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2