暮しの家計 見直しのコツ! > 運用41号〜80号 > 1月23日 なぜかほかより高金利。鵜呑みにしていい!?No.2
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

1月23日 なぜかほかより高金利。鵜呑みにしていい!?No.2

*** 2006/ 1/23 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第41号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


<初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「なぜかほかより高金利。鵜呑みにしていい!?

                     【資産運用編】No.2」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その5                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「なぜかほかより高金利。鵜呑みにしていい!?

                     【資産運用編】No.2」★★


    
    円定期が3ヶ月だったとはいえ、
    たとえ3ヶ月だけでも、
    4%というのはかなり高い利率ですよ。


    3ヶ月ものでは、
    現在(2007年1月)高いところで0.3%くらいかな?


    それと比較すれば、
    10倍以上!!


    じゃ、これはお勧めだね!
    とすぐに話は終わらないのでして、


    最初に書きましたように、
    条件付なのでした。

    次に、この高利率を享受するための、
    条件をよく見てみましょう。


    たとえば、
    投資信託とセットで購入することにした場合。


    投資信託については、
    過去にメルマガで書きましたが、


    手数料がかかります。


    ちなみに事例の都市銀行の商品プランで
    選択できる投資信託を見てみましたところ、


    手数料が安そうなインデックスファンドでも、
    申込手数料 0.525%でした。

    50万円分投資信託を購入するとして、
    50万円 × 0.525% = 2625円。

    これが申し込み時の手数料。


    でも消費税が5%かかるから、
    2625円 × 1.05 = 2756円


    これが実際に支払う税込手数料。


    円定期50万円分預け入れたとして、
    50万円 × 4% × 92日 ÷ 365日
    = 5041円

    これが円定期3ヶ月ものの利息。


    でも税金が20%引かれるから、
    5041円 − (5041円 × 20%で1008円)
    =4033円

    これが実際の受取利息。

    投資信託で2756円支払って、
    定期で4033円の利息を受け取るから、
    4033円 − 2756円 = 1277円。


    100万円金融機関に預けて
    1277円のプラス収支。


    利率で考えると、
    1277円 ÷ 100万円 = 0.1277%
    これが3ヶ月の利率。


    年率なら4倍してみて、0.5108%。
    一般的な3ヶ月ものが高くて0.3%なんだから、
    まあ、高利率なようだけど・・・


    ちょっと待って!


    一般の3ヶ月定期なら、
    元本保証ですが、


    投資信託と組み合わせたセット商品は、
    なにせ半分以上が投資信託ですから、
    その分の元本が保証されていません。


    分配金が出たり、
    基準価額が上がったりして、


    定期預金より
    ずっと多く利益が出る可能性もあるけれど、


    分配金が出るどころか、
    基準価額が下がったりして


    損を抱える可能性もある。


    利率だけでの比較は危険です。


    


    

    次回は1月26日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「初めてのパート勤めは、結構新鮮。」その5★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2007/01/post_162.html


   
    
    単純と思える仕事も、
    意外に難しくて、


    ちょっとしたコツが必要だったり、
    慣れが必要だったりしました。


    日本の製造業は、


    こういう作業をすばやくこなす人たちに
    支えられているのね!


    あらためて感動したりして。

    組立ラインの仕事、と言えば、
    この厳しい作業が頭にこびりついていますから、


    今回見つけた組立パートの仕事も
    おそるおそる電話してみたのでした。


    ところが。


    働く時間を何時間にするかは聞かれたけれど、
    雇ってもらうのに、試験もなけりゃ、


    「私でもやれますか?」の質問に、
    「あ、誰でも大丈夫」との力強いお答え。


    じゃあ、やってみるかということで、
    採用してもらうことに。


    実際、始めてみると。


    今度の組み立てパート、ラク!


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです。
   ありがとうございました。

   

   昨年までは230名くらいの読者様に
   おつきあいいただいてきましたが、

   最近になって、500名弱の方々が
   新しく登録してくださいました。

   あれ?と思って調べたら、   

   昨年末から、ウィークリーまぐまぐのビジネス版で
   おすすめメルマガとしてご紹介いただき、

   1月中旬に再度増刊号でもおすすめとして、
   掲載していただいたようですね。

   新しく登録くださったみなさま、
   つたない文章ではありますが、
   今後ともよろしくお願い致します。      
    
   
   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第42号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2