暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号投資信託 > 12月30日 分散投資なら投資信託!で、注意点は?No.6
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

12月30日 分散投資なら投資信託!で、注意点は?No.6

*** 2006/12/30 ***************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第34号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


 <初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

 メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
 http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「分散投資なら投資信託!で、注意点は?

                     【資産運用編】No.6」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「収入激減で、家計管理に真剣になる。」その8
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「分散投資なら投資信託!で、注意点は?

                  【資産運用編】No.6」★★


    
    話が長くてすみません。
    やっとファンド オブ ファンズの話に戻ります。


    ファンド オブ ファンズは、


    集めたお金で投資信託を購入する
    投資信託だと書きました。


    分散投資という意味では、
    いいように見えますが、


    手数料面では、
    購入される側の投資信託に手数料がかかっていて、


    それを購入した投資信託にも手数料がかかるから、
    高コストである場合が多いと思います。


    また、分散投資するなら、
    自分でいろいろな投資信託を買えばいい、
    というご意見もあります。


    私はそちらに賛成です。

    上手に分散投資していたとしても、


    内容がつかみにくくて、
    高コストであることが多いファンド オブ ファンズ。


    個人的には、
    あまりお勧めしない商品であります。

    じゃ、ファンド オブ ファンズじゃない
    投資信託はどうかっていうと、


    個別に株式や債券を購入した方が、
    仕組みがシンプルで手数料もわかりやすく、


    そして、対象となった銘柄の
    リスクも把握しやすいので、


    ご自分の資産のリスク管理ができていて、
    銘柄選択を楽しめる余裕がある方には、


    そちらの方がお勧めです。


    銘柄選択する余裕がない方にとっては、
    投資信託は便利かもしれません。


    中国が伸びそうだ。
    でも、中国株ったって、
    なに買っていいんだか・・・?


    という時、
    プロがあなたに代わって銘柄選択、運用してくれる
    中国株の投資信託は便利でしょ?


    バイオ関連が伸びそうだ。
    でもバイオ関連の会社ったって・・・どれ選べばいいわけ?
    という時もそう。


    プロがあなたに代わってバイオ関連銘柄を選んで、
    運用してくれるバイオ関連の投資信託って便利でしょ?


    私自身、そういう理由で
    利用している投資信託あります。


    (中国株、バイオ関連銘柄の話はたとえ話です)

    


    《続く》

    次回は1月2日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「収入激減だから、家計管理に真剣になる。」その8★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

     前回のメルマガはこちら。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/12/post_127.html


   
    
    さあ、いつまで大丈夫かなあ?
    なんて、老後の貯蓄残高の推移を見てみると、
    むむむ!


    70歳代で貯蓄マイナスじゃん。げっ。


    ・・・・・・・。


    じゃ、じゃあ。


    今、子供一人しかいないところ、
    もう一人産む予定で計算しているから、


    二人目を産まないことにして・・・
    抜いて計算してみるか。

    ー(作業)

    ー(作業)

    ー(作業)

    さあ、これで、どうだっ?


    貯蓄残高の推移は・・・・90歳代までOK。
    貯蓄は底をつかないようだ。


    でも・・・。


    90歳代までOKったって、
    物価上昇率が変わったり、
    予定外の災害が起こったり、
    110歳まで万一生きちゃったら、


    だめじゃん。


    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、嬉しいです。
   ありがとうございました。

   

   この年になって、
   ポケモンカードゲームをやるはめになるとは・・・

   子供(小学生)に
   「バトルできるように
    デッキ(ゲームができるカード一まとまりのことをこう呼ぶ)
    準備しといてよっ」

   と言われて、夫も私も準備させられ、
   毎日、バトルしてます・・・

   けっこう覚えることとか多くて、
   複雑で、

   それなりにバトルできるようになるまで
   子供に叱られっぱなしでした・・・うぅぅ
   
   
   
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   
   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第35号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2