暮しの家計 見直しのコツ! > 1号〜40号 > 10月20日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.5
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

10月20日 変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?No.5

*** 2006/10/20 **************************


  もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ! 【第17号】

                    毎週火曜日・金曜日発行予定
                    http://smart-moneyplan.blush.jp/


************************************


 <初めて読まれる方へ>は連載の後に掲載しています。
 お目通しください。

−− 目 次 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.5」

  ■ 《連載》現代生活息切れコラム
    
    
    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その10
                         


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  
  ★★ もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!


    「変額年金保険が想定外の売れ行き!?それってお得?

                     【資産運用編】No.5」★★

    なんか手数料の説明だけで
    長くなっちゃいましたね。


    でも、すごーく大切。


    これこそが金融商品を購入する時に
    気をつけることです。


    運用の将来(結果)はわからないけれど、
    費用の支払はあらかじめ決まっています。


    そして必ず差し引かれます。


    非常に運用がうまくいっていれば、
    あまり気にならないかもしれませんが、


    費用・手数料が安い金融商品で上手に運用したならば、
    もっと利益は大きかったはずです。


    変額年金保険は、
    毎年かかる費用を2つ抱えているだけに、


    大き目のマイナスを抱えての運用というイメージが、
    つい浮かんでしまいます。

    自分なりに確かめてみたけど、
    やっぱり運用商品としては割高じゃないかなー。

    税金面でお得だ、と言われることがありますが、


    「相続税対策に」という場合、


    相続税を支払うような資産家は
    お亡くなりになった方の数%しかいませんから、
    対象者がだいたい少ないです。


    あなたは対象になりそうですか?
    (相続税について、いつか書きたいと思っています。
     詳しくは、またその時に)

    「生命保険料控除が使えるよ!」という場合、


    生命保険はしっかり加入している方が多いため、
    すでに控除枠はいっぱいという方が多いかと思います。


    あなたは生命保険料控除枠が空いていますか?


    生命保険料控除は、
    支払保険料が10万円を超えているとすでにいっぱいです。

    「運用期間中の課税繰り延べ効果が得られるよ!」という場合、


    これは確かにそうですが、
    利益が出ていたらの話であって、


    利益があろうがなかろうが差し引かれる
    費用・手数料に厳しくなった方がよいのでは、と思います。

    


    《続く》


    次回は10月24日の予定です。
    メルマガのバックナンバーはブログで公開しています。
    http://smart-moneyplan.blush.jp/037melmaga/  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  ★★【連載】現代生活息切れコラム

    「我が家を待ち受けた最大の難関。そして・・・」その10★★

 

    ※8月21日発行の第1号から連載しています。
     第1号に連載の趣旨を載せています。
     よろしかったらご覧ください。
     http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/08/post_110.html

   
    
    ファイナンシャルプランニングの勉強をしたことは、
    わたしにとって非常によいきっかけになりました。


    単に
    「困った、困った、これからどういう生き方をすればいいんだ」


    という状況から、
    家計を支えるお金を中心に頭の中がうごきはじめ


    「将来はどうしたいのか」
    「そこへたどりつくための過程はどう過ごせばいいのか」


    と多少前向きに、そして
    具体的に何か見つけようと考えるようになりました。


    また、


    会社のお金の流れが簿記で記帳され
    総合的に管理されていくのと同じように、


    家のお金の流れ、資産や負債も
    総合的に考える必要があるということ、


    富裕層はさておき、
    一般家庭にはこういった知識が断片的にしか普及していないらしい
    ということを感じ始めたのでした。

    

    眠る時間を削って、
    勉強したりしたわけですが、


    ただでさえ、生活に追われていたのに、
    よくやってたなぁと今では驚きます。


    たぶん違う生き方を見つけないとどうしようもないっ
    と切羽詰っていたのでしょうね・・・


    勉強していろいろ発見があったのはいいのですが、
    でも、もう息切れ寸前・・・

    《続く》


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 <初めて読まれる方へ>


    家計見直しや資産管理をしたいけど、
    情報がありすぎて何が本当かわからない。
    そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報です。

    家計見直し、資産運用、保険、年金、老後。
    お金に関するどの分野にもはずせないポイントがありますが、
    意外に知られていません。

    盲点と思われる話題は、
    特に取り上げていきたいと思います。

    共にがんばってまいりましょう!

   

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


  ■お知りになりたいテーマ、疑問、質問があればご連絡ください。
   メルマガで取り上げていく可能性があります。
   このメルマガへの返信で届きますので、ご利用ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


   最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
   ご意見、ご感想などありましたら、お気軽にどうぞ。(^ O ^)/゛
   すべて目を通します。このメルマガに返信してください。

   また、ここでお会いできることを楽しみに!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
************************************


 もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!
 http://smart-moneyplan.blush.jp/

  ●無料レポートを書きました。
   ご関心のある方は、ダウンロードしてご覧ください。

   『節約しているつもりなのにお金が貯まらない。
           そんな家計が生活レベルを落とさずに貯める方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_123.html

   『資産の一部を一生高利率で運用し続ける確実な方法!』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/09/post_119.html

  ●家計見直し教材をご購入いただくと、
   半年のメールサポートがついています。ぜひご利用ください。

   『夢実現のための!暮しの家計見直しのコツ
                  マニュアル&今すぐ計算表』
    http://smart-moneyplan.blush.jp/2006/06/post_101.html
 

 発 行 : オフィス井上 代表 井上志野


 配信解除 : http://www.mag2.com/m/0000205231.html


************************************

メールマガジン 第18号へ

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2