暮しの家計 見直しのコツ! > 7.支出カット! > ムダ支出カーット!16 まとめ
無料メールマガジン
「もう迷わない。最後に行き着く家計見直しのコツ!」

家計見直しをしたいけど、情報がありすぎて何が本当かわからない。そんなあなたにFPが厳選してお届けする情報。盲点は、特に取り上げます。(マガジンID:0000205231)
メールアドレス:
Powered by

ムダ支出カーット!16 まとめ

ここまででいくら捻出できたでしょうか?
貯蓄目標額に達しましたか?


T.達していればOK。まず1年やってみましょう。

   大きめの紙を用意し、大きな文字で1年後の目標額を書き入れてください!
   目標額の下に、どうやって達成させるのか具体的に書いてください。
   <例> お父さんのたばこを減らして 2万円
        家族で協力してレシート回収。使途不明金をなくして 20万円

   そして、目立つところに貼り付けましょう!
   いつも見て、常に意識することが大切ですから!

U.達していなくても、まず1年やってみましょう。

   やることはTと同じです。
   紙を用意して、財源が明確になった目標額と、節約や収入アップの方法を
   目立つように書きましょう。

   そして、目立つところに貼り付けましょう!
   がんばるぞっ。(と私が言っても仕方ありませんね・・・)


1年後、貯蓄しながら暮らすことが習慣化してきたら、
目標額をアップする検討がラクになるでしょう。
まずは貯めるクセをつけましょう。


1年後もう一度このプログラムをやってみましょう。
1年後の状況をつかんで、次の年の目標をたてましょう。
この作業の積み重ねが、希望の生活や夢を本物にします!


お気づきかも知れませんが、
節約より、収入を増やす方が簡単に貯蓄額アップできます。
収入増ができなかったご家庭でも、
半年後、1年後にまた検討してみてください。

運用するのに必要なこと へ進みましょう。

スポンサード リンク
This website is powered by Movable Type 3.2